タオの異変・・・

それは、お誕生日の翌朝・・・
突然の嘔吐からはじまり
投薬期間を含めて、約1ヶ月間、
病弱小僧となっておりました。(;´д`)
タオの異変・・・_d0001985_1123187.jpg


でも、もうすっかり回復!
(*^o^*)
タオの異変・・・_d0001985_2347137.jpg

26日のアジリティーの競技会では、
ビギナークラスではありますが、がんばって2席に入賞。。
お薬ともおさらばして約半月、うれしい復活となりました。。\(^O^)/



それにしても、
憂い顔が得意なタオが、
まさか、本当に憂い顔になるとは・・・(^▽^;) 
タオの異変・・・_d0001985_23544710.jpg




わんこの場合、嘔吐しても通常なら3日ほどで回復し、
嘔吐しても食欲や元気があれば、さほど心配ないといいますが、

タオは断続的にですが、
嘔吐が1週間ほど続き、しかも食欲がない・・・(゚Д゚||)


食欲がない・・・(゚Д゚;≡゚Д゚;)

食いしん坊ぞろいのコイケル親なら、
みなクチをそろえて、ありえ~~んでしょ。(^。^;)


しかも初日と3日目に、
赤い粘膜状の組織片を嘔吐。。
はじめは前日に食べた牛肉が
細かくなって出てきたと思ったほどでした。


これには、焦りましたよー。
一気に心配度が急上昇!(゚ _゚;)ひょぇ~

【発症初日】血液検査、造影剤をいれてのエックス線撮影を
しましたが、炎症を示すCRPが通常ならo-1のところ2.40。
(炎症がヒドイと20くらいになるとのこと)
脱水症状で赤血球の数値が多少高いこと。

造影剤の流れが多少悪い。。


ほかの血液検査の数値は正常でしたので、
当初、数日で回復すると思ったのも、この結果からでした。。



が・・・嘔吐と食欲が改善しない。。



で、先生も通常の胃腸炎ではないと判断して、
全身麻酔をしてCT検査と内視鏡による患部の組織採取を行うことに。。


外部に出した組織検査の結果がでるまで、
ちょうどお盆休みも入っていたので、
半月もかかってしまいました。。(´□`)


この間、たぶん「あの病気」であろうと先生は推察して
ステロイドを含めての投薬と療法食を開始。。。


この処方の翌日からは、食欲も復活!
(ステロイドは食欲増強の作用もあり)
嘔吐も結果的には、最初の1週間だけでしたけど、



クスリの投与時間と、
一日4回の食事回数はまもらくてはいけないので、
外出もままならなず。。。
むろんアジリティーの練習もお休み!

でも、猛暑続きの日々でしたからね~、
逆に、怠惰な母には、外にでないいい口実になったかも。(*^m^*)



それにしても、タオが嘔吐するげ「ゲボッ」の声が異様なのか、
この兄さんが、ワンワン吠えて、病弱タオにはお気の毒でした。
タオの異変・・・_d0001985_15592.jpg



**************************


さて、外部検査から届いた結果は、
先生が推察した「あの病気」であたり~~!


病名は「IBD」(プラズマ細胞性腸炎)。

俗にいう慢性腸炎のひとつなんですけれど、
これまでタオは嘔吐や下痢(今回もなし)も、ほとんどなく
なぜ「慢性」?( ̄ー ̄?)


発症のメカニズムは、
花粉症に似ていて、個々のもつ対応能力が満杯になると
症状としてでてくるらしいのです。


アレルギー、ストレス、環境・気候の変化などなど・・・
原因はいろいろあるらしいですが、特定するのは難しく、
タオも不明なんですが、



組織検査をした先生の所見には・・・
「暑さによる影響があり」とあったので、
それも引き金になったのは、確かなようです!


IBDと確定するためには、
患部の組織を内視鏡で採取し、検査することが前提なので、
隠れIBDも結構いるようです。


アレルギーが皮膚に出る子がいるように、
タオは皮膚ではなく、消化器官で反応するということらしいです。


「らしい」・・・の、羅列で恐縮ですが、
病気として、まだまだ解明できてないらしいのです。(*^m^*)




IBDは生まれながらの体質に起因しているらしいので、
4歳になって、これまで隠れていた体質が表面化してきたともいえます。


IBDといって、その症状のレベルはいろいろあって、
重篤だと、けっこう大変な病気ですが、
幸いにもタオは、軽いレベルなので、


これからは、そういう体質であることを気遣いながら、
とりあえずは、疲れないように、暑さには気をつけて、
暴飲暴食はしないように・・・( ̄∇ ̄*) 
アレルギー検査も受けたほうがいいね!
(先生は、調べてもわからないよとは言いますが・・)


それとCT画像によると軽い膵炎も併発しておりました。(^。^;)

・・・・にしても、内視鏡検査の映像をみせてもらったら
十二指腸の出血が多かったのに、血便はなし。

赤い組織片の嘔吐・・実は十二指腸からだったのです。
う~ん、外にでる距離考えたら、
下からのほうが早い気がするけど、なぞ。

タオの異変・・・_d0001985_3231535.jpg


病気になってみると、健康のありがたさを感じますよね。
タオは今回の病気で1キロ、母も1.5キロ体重減しましたけど、
すでに親子ともリバウンド。。( ̄∀ ̄*)

回復までは、明け方なると嘔吐しやしないか、
1階で寝ているタオ大丈夫か?
ベイクが吠えると、もしかして嘔吐?
すぐ目が覚めちゃうし、気づかれしちゃう!

もろもろの心配が、おばさんはすぐ顔にでるのよね~(;´д`)トホホ
つまりふけ顔に、一気に加速~(泣)

ベイクもタオもかあちゃんの若づくりのためにも、
病気はしないで、元気にいて欲しいもんです。(*^m^*)
by weg211 | 2010-10-01 11:46 | 健康・病院