ぼちぼちblog解凍へ。。

我が家のベイタオ父さん。
遺伝性の腎臓病疾患があり
中年以降にその遺伝子が悪さをおこしますよ~~との先生の予見通り、
ここ数年は特に疲れやすさも増して、
行動にもブレーキがかかりがちでした。

が、昨今の治療で、ほぼほぼですが・・・元気になり。
となると動きたくなるもんですね~!

昨年秋には、20数年ぶりにヨーロッパへ。
仕事をかねたこの旅にはわたしも同行。。
ベイタオ父が学生時代過ごしたドイツH市
主要目的地ミュンヘン そして知人を訪ねてウイーンへ。


(ネッカー川沿いのH市光景 。食事といえば野菜中心のシンプルなものがお気にいり)
ぼちぼちblog解凍へ。。_d0001985_18354395.jpg




ドイツとオーストリアの
国境では難民を乗せた列車としばし並んで停車したことも。

屈託なくワタシたちに手を振ってくる彼らでしたが、

世界の厳しい現実と
思いがけなく遭遇してしまった戸惑いもあって
返す笑顔が、ぎこちなく、
むろんスマホで撮影なんてできませんでした。

個人旅行ゆえに、小さなトラブルはいろいろあったけど、
久しぶりのヨーロッパは新鮮で、心躍る10日間でした~!



(ドイツですから、郵便配達車もベンツ。自転車車両は便利。
乗客がこのボタンを押して、ドアの開閉をするんです。)
ぼちぼちblog解凍へ。。_d0001985_18362916.jpg




といいつつも、夫婦ふたり旅は気楽だけれど、
ケンカもあり、正直にいえば女ともだちと来たい~~と、
なんど思ったことか(笑)。。


車内はわんこ乗車OK。
右下のわんこ写真のスタンドは、ウイーンで見かけた「わんこのウンチ袋スペンダー」
ぼちぼちblog解凍へ。。_d0001985_18371043.jpg




旅行中、
ベイタオを預かってくれたエルマさん家には、
あらためて感謝 感謝です。040.gif


(エルちん、ベイク、タオ、シェリちゃん。手にのせたオヤツ、エルマさんの合図待ち037.gif

ぼちぼちblog解凍へ。。_d0001985_1839296.jpg


そうそう、ベイタオ父さん、
当初、ほぼほぼ元気になったとはいえ、
体調面に不安を感じていたんですが
それがなかったことで気をよくしたのか、

この2月末にはベルリンへひとり取材旅。

当地は寒いですからね~、風邪ひかずに
戻ってきてくださいな。。

「亭主元気で留守がいい・・・」
80年代、一世を風靡した某防虫剤メーカーのこのTVCMの名言を
今から、ニマニマかみしめるベイタオ母なのでした。。001.gif
by weg211 | 2016-02-20 13:30 | その他