ひっかかってしまいましたー。

本題に入る前に。。
凄い風雨でしたねー025.gif
横浜地方は、午前前には雨は止みましたけど風がまだ強いです。
可哀相に、プランターの花が打撃受けてます。

******************

さて、日にちは遡って、5月8日(木)のこと



葉山にご近所わん友さんたちと散策へ行き、
つつじを背景に微笑む?ベイクとタオ。。
d0001985_1033332.jpg



森戸の海岸ではひっとぱしり~!(数分だけのリリースでしたけど、楽しそう!)
d0001985_11381510.jpg



が、ベイクったら、なにかをごっくん!こらっ~~ヾ(*`Д´*)ノ

口あけてをクンクンしてみたら、バーベキューのニオイが( ̄へ ̄;)
ウンとか魚系の腐敗臭じゃないだけましだけど、でもなに食ったんだか。。

d0001985_11444282.jpg



ここからが本題です。。。

ひっかかってしまったのは、
可愛い女の子なら、よかったんですが・・・


尿検査。。。


この葉山散策の翌日、
狂犬病予防接種とフィラリアの検査をしてもらうために、
獣医さんに行ったのです。


午前中にタオ。。午後からベイク。。。
待合室は1畳半くらいしかないので、2頭だとヤバイかもっていうわけで。


とはいっても、ウチの兄弟は、ひとりだと
病院ではウンともスンとも言わない優秀ボーイなんですのよ。
(↑ここは、ちゃんと伝えておかないと(*^m^*)


ベイクも来月には5歳になるし、
同じパパのラスくんが以前PH値が高かったのを知っていたので
ずーっとしたかった尿検査をしてもらうべく
薬の空き瓶に、なんとか尿を採取してもって行ったのです。



そしたら、肝臓系の数値に異常が。。。



即、精密検査という数値ではないけれど、
とりあえずは、1週間後にもう一度尿検査することに。。



「いいですかー、オヤツは厳禁!フードのみで過ごしてくださいよ!!」
院長先生のきついお達しが。。。(^_^;)


エルちんとベイク・・・・いみじくもこの食いしん坊同胎コンビは
病気内容こそ違えども、フードのみで過ごす苦行をするはめに。。042.gif

もちろんシェリ同様にタオも兄ちゃんに付き合って、オヤツ断食に突入!


d0001985_1224123.jpg

花より団子・・・の兄弟には、しょぼい庭が華やかになっても関係ないね( ̄ε ̄;) 



塀に設けた窓からは、フレンチラベンダーと、ランタナが。。
手入れしなくても、季節になると自分の仕事をするから、植物たちはすごいです!

d0001985_12281257.jpg

ミツバチとアゲハ蝶が頻繁にやってきてくれます。


それにしても、オヤツおそるべし!


ベイクもタオも、わずか1週間でそれぞれ200グラム減量!
この頃、オヤツを与えすぎた自分を反省。。。


この暴飲暴食がなくなったんだもの、
1週間後の数値は、よくなっているといいな~!って、わけで


待ちにまった1週間後の5月16日・・・
尿の再検査に行きました・・・・!







結果はアウト!!007.gif 



そればかりか、ベイクとの数値を比較するために
もっていったタオの尿も、ひっかかってしまいましたー!!(≧□≦;)


タオは蛋白と糖が出てるんですって!!

ベイクは肝臓の数値の「ビルリビン」が、まずいらしい!


ベイタオ母の心音は、一気にアップアップー!(泣)


急遽、2頭とも血液検査をすることに!


d0001985_13374426.jpg

バラのとげより、血液検査のためのチックンは、当然ながら見てる方はブルーになる。。
(この兄弟のサイズバランス、可笑しいほど違って見える(笑))


検査結果を待つこと2頭あわせて30分あまり・・・・
聞くときの緊張感はヤダー!



こちらは、全項目基準値内で、ひとまずヤレヤレでしたー!\(^O^)/

安心して、腰ぬけそうでしたよ(笑)。



でも、院長先生いわく・・・
「血液検査では悪い数値はでてこなかったけれど、
オシッコの数値は、やっぱりどこかに異常があるので
引き続き、月1回くらいに尿検査をしていきましょう」。。。


ベイタオのフードはドイツのボッシュのライトを主にしていたんですけど、
それをスペシャルライトに変えて、
次回の尿検査にトライします。。


スペシャルライトは、腎臓・肝臓の負担を軽減するために
たんぱく質が控えめなのです。。


血液検査に問題なくても、尿検査でひっかかることがある。。
今回はじめて知りました。。



次回のオシッコ検査、よくなるといいねー、おふたりさん♪

d0001985_142432.jpg




*********************

ところで、ベイタオの背景にあるバラたち。。
とってもキレイだったのですよ。。

どこで撮影したか?
それは次回でお教えしますね。。

動物病院でのケブキに関する院長先生のやりとりも
こそっとね・・・(u_u*) 
by weg211 | 2008-05-20 13:57 | わんファミリー