カテゴリ:しつけ・競技会( 23 )



メグままさん来訪レポの途中ですが
ごめんなさい・・040.gif


昨日13日、静岡県の朝霧アリーナーで開催された
訓練競技会&アジリティー大会の結果を
先に報告させてくださいませ。。


・・・・というのも、
d0001985_22544755.jpg



訓練競技会ではベイクが・・・
アジリティー大会ではタオが・・・



それぞれにがんばって、うれしい結果を残してくれました。。003.gif
d0001985_22551885.jpg


ベイク、念願のポイントを今回取ってくれまして、
これで、トレーニングチャンピオン完成となりました。


タオは、この前の埼玉に続いて、今大会もビギナークラスでロゼッタを獲得!
前回は5席でしたが、今回は4席に!!


兄弟そろって、でかした!でかした!
めでたい!めでたい!(思わずリフレイン~♪)038.gif


会場では・・
d0001985_22554691.jpg

アジリティー界で活躍する、関西、中部地区の
コイケルちゃんたちとも会いましたよ!029.gif
(向って右端は、その第一人者の関西のオーリーくん



そんなあれこれは・・
後日、またじっくり報告させていただくとして、

取り急ぎ、親の浮かれ心による速報でした。。043.gif
by weg211 | 2010-06-14 23:01 | しつけ・競技会



早春を告げる香り、沈丁花の季節も
そろそろ終わり・・・
本格的な春到来ですね!
d0001985_1714365.jpg


ってーーーーー((((((((((; ̄ー ̄)ノノ
悠長なこと言っていられないくらいに
d0001985_17152738.jpg

会場になった埼玉県比企郡吉見総合運動場は、
昼前から俄然暑くなり、まるで初夏並の温度!058.gif


寒さ対策のヒートテックのアンダーウエアがむごいくらいに
効いて、汗フーフー!042.gif


が、汗汗(アセアセ)したのは、
会場でばかりじゃないんですよーーーー(泣)

実は到着するまで・・
それこそ、ワタシのハートは焦りとイライラで、
沸点に達しそうでしたよーーー031.gif(ちと、オーバーですけど・・)


だって、行きだけで4時間近くもかかったんですよー!(/□≦、)エーン!!


環状8号線も渋滞していたけど、関越道が大渋滞で!
通常なら20分くらいの距離が1時間以上・・。


で、到着も遅れに遅れて9時前。
8時までの受付には間に合わず、エルマさんが済ませてくれてありがたや!
そのエルマさん、
この日のお仲間さんが、軒並み渋滞にはまり遅れていたので、
お気の毒に、テント場所の確保(2箇所分)をひとりでキープするはめに・・
あらためて、いろいろお世話になりました。。043.gif


同じルートのikeさん、いつもは不平不満なんて言わないのに、
さすがにこの日の渋滞にはブーイングでした。
でも、ワタシより到着早かった(;▽;)
つまり家出たのも、ワタシより早い・・ 

************************************


さてさて、この日のメンバーさんは・・


◎1度:エルちん、ルークくん
d0001985_23212222.jpg



◎アトラクション:ロイくん、シェリごん、タオの同胎トリオ。
ベイクは待機専門です。(笑)


師匠Kさんもお預かり犬ボーダーのフィノちゃんと2度に出場です。
d0001985_23142542.jpg



1度からはAG&JPと2種目を走るんですけど、
タオ出場のATは1走のみ。しかも、出番は最後・・。
到着まではアセアセしたけれど、
着いてからは上のクラスの走りをゆっくり観戦することができました。001.gif


d0001985_23223125.jpg

検分中のエルマさんとikeさん。
早くワタシもお仲間に入れるといいんですけど・・・(*^m^*)


会場では・・・

Jパパとのんちゃん(冒頭の写真はこのペア)が2度に・・・
d0001985_23243139.jpg



コイケルのリッツくんはその上の3度に・・・出場してました♪
d0001985_2327199.jpg

リッツくんはベイクと同じ6歳。
若い世代はもちろん、中年世代、そしてこの日は13歳のJRTもいたり・・
アジは体さえケアすれれば、長く楽しめる競技みたいなので、
ベイクもいずれ1度に・・との夢は持ち続けていよっと・・(*^o^*)

つづきは、こちら。
by weg211 | 2010-03-19 01:54 | しつけ・競技会


埼玉の秋ヶ瀬公園で開催された「OPDES」アジリティー競技会に、
ファル&トト、ベイク&タオが出走して・・

NV1で、ファルくんが1席、金メダル、
タオが、NV2で2席、銀メダルをゲットしました~!072.gif
d0001985_21135212.jpg

すでに、競技会仲間さんの各お宅には、
(ロイくんち、エルマさんち、ikeさんち、、きよさんち、あやさんち)
には、
「opdesアジリティー」のメダルがありまして、いつかわが家にも・・・の夢を
タオが叶えてくれましたー!

タオ、よーやった!!038.gif



・・・・にしても、冒頭写真のタオったら、
シルバーメダルというわけじゃないでしょうけど、
表情がお達者クラブのジィさんみたいだよ037.gif

このツーショットも珍しいけど、
こうしてみると背格好が似ている
鼻の穴はタオのほうがデカイね!
もっともフリンジではファーさんに負けてるけど・・041.gif

ファルくんは、ビギナーで金メダルを獲得しているし
今回で2つ目!すごいな~!

d0001985_21392247.jpg

きよさん、ファーさん、おめでとう~038.gif
表彰台の真ん中、憧れるな~!

d0001985_2233115.jpg

見よ、このヤル気まんまんの眼差し。。
ファーさんのテンションとスピードは、感心するばかり。
その分、ハンドラーさんは大変だけどね。042.gif


***********************************


ファーさんが1席になったNV1には、
タオもベイクも出走して、成績は・・・
d0001985_21423513.jpg


今回のタオの活躍もさることながら、
d0001985_223159100.jpg

ベイクの6席は、ベイタオ母にとっては大満足!
ビギナーでも8席でクリーンランしてくれたしね・

ベイクも、よーやった!! 

d0001985_22282088.jpg

このところ、すっとんきょ走りで
完走できてなかったけれど、
この調子で次回もいこうね~♪



続きはこちら。
by weg211 | 2010-03-11 21:10 | しつけ・競技会

競技会ネタばかりで、
しかも、2月のことでお仲間さんではどんじりUP。(^。^;)
さらにさらに・・・
あやさんから「ラスベイは忘れましょ・・・・」(爆)のスルーネタなのに、
うふふ、堀起こしてすまんです~(*^m^*)




********************************

2月21日 埼玉ブロック競技会に行ってきました。 


すでに


お見事な成績で・・・
d0001985_1547821.jpg



CDⅢでルークくんが一席に輝いたことや・・038.gif
d0001985_141154.jpg

おめでとう~!デカイブルーのリボンが、まぶしいぞ!




エルちんが、待ちに待ったTCHの称号を獲得したことは
ご周知のことですよね~♪
d0001985_145727.jpg


これまでの奮闘ぶりのプロセスを知っているだけに、
今回のTCHは、心からおめでとうをおくりたいです。038.gif
エルちんも、がんばったねー!072.gif


※写真は昨年の春季訓練大会のもの。
今回はビデオカメラ担当で写真ないんですぅ。m(__)m




********************************


さて、コングラチュレーション組と反する・・・

d0001985_15475875.jpg


でも、ラスくんを弁明するなら、
グランドコンデシションが悪かった!008.gif


お隣のリンクで、砂をまいて地固めしているでしょ。。

この後に、ラスくんのリンクに砂をまくのだけど、
お気の毒に、ラスくんの時には間に合わず。。。

泥んこ状態だもの、フセはいやだよね~~!


てなわけで、ドボンと言っても、
ポイントゲットに近い点数で、惜しかったのです!


つまり、ベイクとはドボンの質が違う。034.gif


そのベイクといえば・・・・

d0001985_1614757.jpg

ジャッジさんから、厳しいお言葉が。。。025.gif

こちらにつづく・・・
by weg211 | 2010-03-01 14:18 | しつけ・競技会


 (すでに1週間前のことになっちゃいましたが・・) 
まぁ、この日は、寒かった!(;>△<) 
気温は昼間でも5度くらいでしたっけ。

早朝は「あれ、意外と暖かい」と感じたけれど、
お昼前後から、ぐんぐん冷さが身にしみてきた。

追い討ちかけるように、午後から雨も振り出して。
でも、お仲間さんの競技を終えた後でラッキーでした。。

すみません、競技会の写真ありませんm(__)m

♪ご一緒するのは、いつものメンバーさん。

〇ビギナー(アトラクション):ファル、トト、シェリ、リコ、ベイク、タオ

〇AG1&JP1:ラスティ、エル、ルーク、シェリ


まずはおめでたいことから。016.gif
すでにご存知とは思いますが、
1度でルークくんが4席、エルちんが5席入賞! 

ルークくんは、この日が1度デビューなのに
この快挙!
タオと同じくらいにアジをはじめたのに、
どんどん上手になっていて、すごいです!038.gif


エルちんは、1度で表彰台に立つのも珍しくなくなってきたし、
2度での活躍もまもなくかな006.gif


ラスくんも8席と入賞こそ逃したものの、テンションよかったし、
その走りで、3日後のOPDESでは見事1席の表彰台に。。
こちらもおめでとう~!038.gif


*******************



さて、ビギナーで出走するウチの兄弟。
できれば先にベイクと走ってコースを覚えて、
タオで本番と目論んでいたけど、ことはうまくいかないもんです。(^。^;)


ビギナーの順番⇒タオ2番目、トト3番目、ベイク10番目、
シェリ12番目、リコ13番目、ファル14番目


お仲間さんでは、タオが先陣をきることに。。025.gif

タオは、ハンドラーにぴったりつくタイプなので、
最後のバーで、ワタシの走りが遅くてもたついてしまったけれど、

17、71秒で、5席になりました!タオ、がんばったね~038.gif


それがこちら。 (カナキリ声あげて叫ぶ姿、恥なのですが・・) それに、妙に厚着・・(^▽^;)




お次はベイク
これが曲者で・・・毎回、ハラハラもんなのですわ。042.gif

曲がりなりにも訓練競技会にでているのに、
アジとなると、リンクでフリーダムになっちゃう!
つまり、収拾がつかなることが予想される(爆)。。

d0001985_13303057.jpg


なぜって?
今日の走り、かぁちゃんはオカンムリなんだよー!(*`Д´*)
(なんちゃって・・(nn:)

これが、もう予想通りというか、
それ以上の走りをしてくださいまして・・・・(爆)。

あまりにすとんきょな走りなので、
お見せするのも恥ずかしいのですが。
せっかくあやさんが、ビデオ撮影してくれたし、
みんなの笑い声も楽しいし~♪




タイムオーバーで、抱きかかえて退散することに。(^。^;)
でも、こんなベイクが、また可愛いのよね・・(親バカだけど)
ベイちゃん、お次はゴールをめざして、がんばろうね!


*******************

ビギナーお仲間さんたちの走りは・・


最初のバー飛びがモジモジしちゃうリコちゃん ですが、
この日はスタートもOK。リコちゃん6席
タオとは成績が似たりよったりが多い仲良しライバルさんです。051.gif


ファーさん、イケイケGOGOなのにトンネルでちょっと躊躇して、8席。
拒絶とられて順位さげちゃって、もったいない。(;▽;)


トトっち、ベイク以上にフリーダムしちゃって(笑)失格。
でもでも、若いしポテンシャルも高いし
これからがとっても楽しみな逸材です。☆( ^ー゜)b


そして、シェリ~~!
ビギナーでは直線大好きムスメらしく、
バーの向こうにあるトンネルへ突入してドボン!037.gif

でも、デビュー戦となった1度では10席に
この凸凹具合もシェリらしくて、好きだわ!


課題はいろいろあるけれど、元気で愛犬と競技できるのは
それだけで幸せだな~と、しみじみ・・056.gif

でも、いつかみんなのように表彰台にたって
ニカッ!の野望はあるんですが・・(笑)。



by weg211 | 2010-02-18 12:53 | しつけ・競技会


016.gifタオが想いを寄せるフィちゃんの、
バテラを克服してのお転婆復活宣言によろこんだのもつかの間、
今度はベイクの幼馴染のラスくんが体調を崩しているとのこと。

こういうお話を聞くと、元気こそ宝。

たとえ競技会でドボンしても
元気であればこそ、そんな体験もできるわけだし・・045.gif


そのラスくんですが、順調に回復しているようで
まもなく、元気復活宣言してくれると思います!
ラスくん、がんばれ~!


************************


つうことで、競技会の結果を
早くもお知らせすることになっちゃいましたが・・・042.gif


1月31日の日曜日、
千葉県の野田市スポーツ公園で開催された訓練競技会へ
行ってきました。

ベイクだけCDⅡに出陳します。
タオは見学ね!

d0001985_1554451.jpg


はじめての会場で、しかも集合は6時半。。
まだお月様がだいぶ高い位置にあった4時半すぎに、横浜を出発!


なんせこの日の競技会出陳者は、
仲良しぶりも過激なこの姉妹のオーナーこと・・・
d0001985_16342996.jpg

エルマさんとベイタオ母のふたりだけ。。
お仲間さんがいる時は、たいていどん尻到着が多い母ですが(^。^;)
テント張りもあるし、がんばって行きましたよー!


野田は思ったより近くて2時間かかりませんで
やったー!!エルマさんより早く到着!
といっても3分だけ・・・(笑)。


d0001985_1555199.jpg

会場では、新年オフ会で同じC組になったパルくんや
コイケル仲間さんのルネくんにも会いました。
パルくん、今回で2回目のCDⅡ出陳。。。

ポイントゲットまで、あとわずかで、
兄ちゃん、姉ちゃんより成績よかった~(汗)


エルちんもCDⅡ出陳。
シェリごんは、タオと同じく見学組~(笑)。

※バッテリー充電したのに、カメラごと忘れてきてしまいました。(^▽^;) 
なので写真はなし。
会場の写真はパルママさんのblogからいただきました。。
パルママさん、ありがとう~♪


つづきはこちら。
by weg211 | 2010-02-02 15:38 | しつけ・競技会

沼津でアジコンペ♪

もう一週間前になっちゃいましたが・・(^。^;)

1月17日(日) AM7:30 東名高速足柄SA(下り)・・・

d0001985_0445480.jpg



足柄SAから見た雪化粧のビッグ富士。(*^o^*)

この日、家を出たのはまだ薄暗い6時過ぎ・・・
早起きはつらかったけれど
それでもこんなに美しい富士を見ることができて
得した気分~♪

富士山と一緒に写っているのは、気球。
見る見るうちに高度をあげてました。。


これから沼津で開催される
アジリティーコンペ会場ヘ向かうところで、
ここ足柄SAでお仲間さんと待ち合わせ。。



ご一緒するメンバーさんは・・・

d0001985_0594524.jpg


藤沢にある「犬の運動場」で、
Kさんにレッスンを受けている、コイケル仲間さんたちです!


d0001985_1121538.jpg


リコちゃんは、Kさんのことがモーレツラブで(笑)。
その激しさに、毎度、
周りの男子たちもあっけにとられ気味・・

トトっち、所詮、リコちゃんにはかないませぬ。。(^▽^;) 


Kさんカー先導のもと、足柄SAから約30分で
目的地の会場に到着。。。

その場所が、こちら。。

d0001985_23434242.jpg

赤い橋は東名高速で、コンクリートで強化された山が橋脚にもなっている
面白い眺めのランが、本日の会場「ロイヤルフィールド」です。
芝生がきれいに整備されて、走りやすそう!\(^O^)/


さて、
出陳表みた一同から笑いが・・
ことに、あやさんたらツボにはまって笑いがなかなかとまらない。。σ(^_^;

イクが、 イクだって!


ぐふふ、林家ペーパーの一門にいそうだよね、林家ペイク

この日のベイクは、確かに「失笑」ものでした。
ことに、帰りの車中の出来事は・・・「ありえな~~い!」
そのことは、おしまいにでも。。。042.gif


**************************************


みんながんばろうね~♪ 
d0001985_11212987.jpg


この日の出走は、
◎AT(アトラクション)1&2:ファル、トト、ルーク、ロイ、リコ、ベイク、タオ
◎JP1:ラスティ、ルーク  ◎AG1:ラスティ


初級クラスのATは2走できるのですが、
1走目のベイタオは、もうボロボロ。。(nn:

ベイクなんざ、リンク外へチッコしにいっちゃいましたから008.gif
こんな緊張感のなさ、はじめてよ。。
タオもテンションいまいちだったし。。

それでも2走目はよくなってきたので、
「次へ繋げよう」って、淡い(笑)期待をもちながらこの日は終了!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 


お仲間さんたちは、大別すると爆走派と堅実派に。034.gif

爆走派の、ファルトト兄弟は、前半はすばらしいのだけど
途中でよそ見したり・・・(笑)。
でもファルはAT2では1等賞になって、持ち前の力を発揮!


ラスくん、ルークくん、ロイくんは、ハンドラーさんを見ながら、
堅実な走りで、クリーンランでゴール!
この日もいい成績を収めていました。(*^o^*)



湘南ボーイのおふたりさん。
走りだけでなく、この写真だとお顔も似てる。
d0001985_11481422.jpg



リコちゃんは、出だしはモジモジしているけど
走りだしたら早いし、この先が楽しみだね!

この日のコンペで圧倒的に多かったのが、ボーダー。
Kさんも愛犬のボーダーと出走。

とにかくスピードのあるボーダーには、
遠隔のハンドリングも多く、見ているだけでもため息ものでした。(*´ェ`*)ポッ



**************************************

お休み時間には、こんな光景が・・
ラスくんが、珍しく、あやさんにお灸されてます(笑)

d0001985_13105592.jpg



うふふ、テーブルにあったikeさんのを
パックンしちゃったのです。。037.gif


あの紳士ラスくんの、そんなお茶目な一面も
微笑ましいと思うベイタオ母なのでした。


ところで、ベイクの「ありえな~い」出来事とは・・・∑( ̄Д ̄;)!!


午後4時頃に再びKさんカーに先導されて
帰路に向かって10分ほどして

ジョージョーッと、車中ではふさわしくない音が・・・( ̄◇ ̄;)エ

ぬぁ~~んと、ベイクったら、
助手席でお漏らししちゃったのです。


クルマに乗る前に、ファルトト兄弟のミルク味のお水を
いじきたなく飲んでいて、
「ベイちゃん、帰りおしっこしたくなるよ」と、
みんなに釘をさされていたんですけど、ビンゴ!


まぁ、飲ませてしまった母も悪かったし、
申し訳なさそうなベイクの顔みたら、情けないけど可笑しくて。。。

「林家ペイク」・・オチまでお笑いのベイクなのでした。
d0001985_12225777.jpg


Kさん、ご一緒したみなさん、お疲れさまでした。
またよろしく~!060.gif
by weg211 | 2010-01-24 01:23 | しつけ・競技会

11月の競技会♪


11月8日(日) JKC本部主催の秋季訓練競技会
ベイクが、な、なんとポイントを獲得したことは、
すでに++eruhime+++らすおんち2で、記事にしてくださっていますが・・・

このポイントゲット、この母にとっては、うそっー!まさか~!だったのです 005.gif

実は、ベイクが受けたCD2は、規定7科目、自由選択3科目なのですが、
規定を終えたとき、突然ベイクが後ろを通る(苦手な)シェパ様一同に
動揺して吠えたのです。∑( ̄Д ̄;)!!

「ウゲッやっちゃったね、ベイちゃ~ん」、母、がっくし!007.gif


d0001985_22175577.jpg



それでも気を取り直して自由科目をやり終えたけれど
最後のジャッジさんからのお言葉が、
ただひとこと・・・「前半はよかったのにね~」。


そんなわけで、結果発表も早々に見る気がおきなくて、
あやさんから「ベイちゃん、ポイント取れてるよ」と、びっくり報告されても
にわかに信じられず。。

でも、ホントだったんですよ。012.gif


吠えたのが作業中ではなくて、科目と科目の間だったので
ジャッジさんも大目にみてくださったのかしら?
いずれにしても、「優しいジャッジさんでよかったね、ベイちゃん♪」

d0001985_2239474.jpg


つづきはこちら。
by weg211 | 2009-12-01 21:18 | しつけ・競技会

日いちにちと、秋の気配が濃くなるこの頃ですが・・・
d0001985_1514316.jpg


庭では夏から秋の花が、咲いてくれてます。。
放置ガーデンなのに、季節がくると植物たちはちゃんと咲いてくれる。
自然への畏敬の念がじんわりと。。001.gif
d0001985_15155112.jpg

ピラカンサの赤い実。
隣の赤い花は、千日紅。(このお花、切花にしても花もちもよく可愛いです)
1週間前あたりから、また咲きはじめたガーベラ。

黄色い(紫も少し)ランタナには、この手の蝶が多数来訪してましたが・・・o(^o^)o

これらの写真の撮影日は・・・半月ほど前。。
蝶ももう飛んでいません。。(季節はすぎていくのですね。)

その蝶たちがお気に入りだったランタナと
花をつけていないのでわかりにくいですがフレンチラベンダーが
塀に沿って、ゆさゆさに。。037.gif
d0001985_15161584.jpg


実は・・

d0001985_12244735.jpg
右の塀のように、デザイン的に開いた空間から、植物たちが自主的に伸びていったのです。。
塀の内側は暗いし、やっぱり明るい塀の外のほうがいいのでしょうか?
もう蝶たちもこないし、少しはさっぱり剪定しなくては。042.gif


家のなかでは、


つい先日までソファのしたの「ひんやり」が大好きだったベイクも、
d0001985_15134584.jpg

もぐることもなくなり・・(*^m^*)

d0001985_15151622.jpg

かわりに、お外でのこんな光景が増えてきました。。


**************************************


さて、そんな秋のいちにち・・・

秋の訓練競技会シーズンがはじまり、ベイクもタオも出陳しました。( ̄m ̄* )ムフッ♪

CDⅡA組みの3席の表彰台に
くろわんこ日記ロイス坊の憧れのノアさまがおたちになっておりましたよ~!
d0001985_12463747.jpg

スレンダーな理知的なお嬢様って印象でした。
ノアさま、おめでとうございます。038.gif

この日のメンバーさんは・・・
by weg211 | 2009-10-11 15:11 | しつけ・競技会


9月23日のOPDESで予想以上にがんばったベイタオ。。
うほー、この調子で・・・と、臨んだ大会が、こちら。。
d0001985_1243636.jpg

自宅からは40分ほどだし、行くのはラクちん。☆( ^ー゜)b
それに初心者クラスが参加できる今年最後のJKC主催だし・・・ドキドキだけど楽しみ!!

が・・・
d0001985_12375883.jpg

風雨吹きすさぶ無人のグランド・・・ヒトもワンもおりません。。(((( ( ̄ ̄;) 

そうなんですよー、この日はすんごい悪天候になってしまいまして・・
写真のように一時、競技を中断したくらい。。(-゛-メ)

予報では雨&くもりでしたけど、
会場に着いたときには、青空も垣間見えてましたし・・・


ここまで、過酷な天候になろうとは・・・008.gif
アジ友さん、そろって絶句!!


テントの中は・・・・

d0001985_12503539.jpg
ドロ沼化しており、
長靴がズボッとしちゃうところも。。。(@□@;)/


ケージの中も浸水状態で・・・
d0001985_12521529.jpg
寝てられずに、たって待機。。(~ヘ~;)  
あまりに気の毒なのでベイタオは競技終了後、クルマで待たせましたわ。

まぁ、少し高いところにいて浸水の度合いが浅いといえども、
びしょびしょの中で、寝ているムスメさんもおりましたけれど。シェリ~~!(爆)

d0001985_12583813.jpg


テントのなかで、雷も鳴る悪天候を体験する機会はそうそうないし・・・
本音をいえば、ちょいとサバイバル気分で面白がっていた自分がおりました。。。
すんません。。(nn:


さて、肝心の競技結果は・・・

d0001985_13122145.jpg



今回はタオのみ、バー&トンネルで構成される
アトラクション1&2にエントリーしたものの、
見事に撃沈!!
d0001985_1335377.jpg


その理由は・・・042.gif
d0001985_22202598.jpg

AT1:④バーへ呼ぶタイミングが遅かったせいで、
③⇒⑦のトンネルへ突入してドボン!

AT2:③バーから④トンネルへの導入遅くて
逆入して、またしてもドボン!!

d0001985_22272472.jpg


これまでトンネルが鬼門のタオなのに、
この日は、なぜかトンネル好きに??(笑)

ドボンはしたけれど、トンネルへの苦手意識が、
なくなってきていることは収穫あり。

でもでも、次はもう少し長くグランドを走りたいもんです(笑)。

この悪天候の中でも、・・・吉報も。
by weg211 | 2009-10-06 12:39 | しつけ・競技会