カテゴリ:健康・病院( 4 )

タオの異変・・・

それは、お誕生日の翌朝・・・
突然の嘔吐からはじまり
投薬期間を含めて、約1ヶ月間、
病弱小僧となっておりました。(;´д`)
d0001985_1123187.jpg


でも、もうすっかり回復!
(*^o^*)
d0001985_2347137.jpg

26日のアジリティーの競技会では、
ビギナークラスではありますが、がんばって2席に入賞。。
お薬ともおさらばして約半月、うれしい復活となりました。。\(^O^)/



それにしても、
憂い顔が得意なタオが、
まさか、本当に憂い顔になるとは・・・(^▽^;) 
d0001985_23544710.jpg


こんな病気でした。
by weg211 | 2010-10-01 11:46 | 健康・病院

病院&OPDES


10日ぶりの更新だぁ~。 042.gif

さて、4月26日の訓練競技会からはじまり、
5月10日のJKCアジ競技会まで
3競技会にエントリーしたわが家。。

当然ながら、レッスンに、テンション上げに、
この間は、いつもよりはオヤツも
大判振る舞い期間でもあったわけで・・・(^▽^;)


体重増加はもちろんだけど、
それ以上に気になるのが、兄弟それぞれの持病・・・
ベイクは、尿中に出るビリルビン(肝臓系)。
タオは、これまた尿中にでる蛋白と尿糖。。

競技会が終わったので、5月13日、さっそく検査に行ってきました。。( ̄  ̄;)

d0001985_12315435.jpg


尿検査は、本来なら数ヶ月ごとに定期検査しなければならないところ
院長先生の「一番身近なお母さんがヘンだと思ったら、すぐ連れてきなさい」


・・・つうことは、ヘンだと思わなければいいのね・・・と、。。
ご都合主義で8ヶ月間もご無沙汰。( ̄ε ̄;) 
(そ、そんなに~と、今さらながら反省・・)


もちろん、ウチでは
ベイクの尿はオシッコシートの色で。。
タオは、人間用の尿糖チェックキットで、経過観察はしておりました。。
(タオは、やっぱり微量ながら糖が出てるんですよね・・)


でも、病院の尿検査はやっぱり緊張するなぁ~!008.gif


で、毎年フィラリア検査と一緒に行う
血液検査による健康診断を先行検査しました!
昨年は血液検査はすべての項目で正常値でしたが、果たして今年は・・・


結果は・・・


昨年同様に問題なし!
むしろ、肝臓の数値&腎臓系の(BUN)は、
昨年よりよくなっていました!049.gif

やっぱりフードBOSCHとサプリ(酵素系)のおかげかな。


ベイクは、たんぱく量を減らして肝臓・腎臓の負担を軽減した
スペシャルライトをこれまでのフード(ライト)と半々にあげています。
タオはライトとアダルトを半々。。


レッスン用のトリーツとして、ベジタブルを主にあげていたのだけど
本国ドイツから供給が難しいということで、輸入ストップ。
これからは、トリーツで悩みそう。。 ( ̄ー ̄;)


*****************************

血液検査で、とりあえず安心して
翌日の5月14日、朝一番の尿を採取して病院へ。。。


結果は・・・・


数値的には、昨年の再検査のときのまったく同じ。。
血液検査でよかったので、ひょっとして少しは改善されてるかも・・
淡い期待はボツだったけど、
悪くなっていない分、まぁ、よかったです。。001.gif

院長先生も・・・
「コイケルは、要注視犬になっているから、心配していたんだ」と、ほっとした様子。

コイケルの飼育頭数が上がるに連れて、
獣医師会でも、多い疾患とかが報告されてきているみたいです。。
肝臓系・・・残念ながらやっぱり多いようです。


ウチの場合、ベイクより心配なのはタオのほうで・・・
尿糖も蛋白も+-で、腎臓に難があるとのこと。
(これも血液検査では◎なんですけどね)


+2になったら、腎臓の生検をしなくちゃならないそうですが、
体質的な面もあるかもしれないので、
当面は2匹とも静観していく方針です。


ひとまずは健康に近いということで、
アジもOKをいただいています!


それにしても、血液検査だけなら
ベイクとタオの持病も判明しなかったわけなので、
尿検査は、やっぱり大事ですね。。



*****************************


さてさて、blog更新が怠りがちなのも・・・

d0001985_13243691.jpg


ベイタオ母がPC部屋にいると
ベイクのじっと~~と、からみつくような視線が痛いのです(笑)。

ほっとくと、母の座っている椅子の足元で寝ているのですが、
飽きると・・・
おもちゃをもってきて「追いかけて~」と、アピール。。(*^o^*)



ついつい可愛くて、パソコンを中断。。プラス肩こりもあって、
遅々として進まないことが多いのです。。042.gif


一方タオは・・・

d0001985_13283499.jpg

まるで金魚のフン状態で母の後をついてくるベイクに比べて
兄に気をつかっているのか?
部屋に来てまでの遊んでアピールは、まるでなし。。

ひとりでハウスか、ベランダで寝ております。。
その姿も、またいじらしく胸キュンと・・・053.gif

性格こそ違えど、
こんな愛しい息子くんたちと過ごす日々は、
やっぱり宝モノです。。☆( ^ー゜)b

遅ればせながら、OPDESレポ・・
by weg211 | 2009-05-21 13:31 | 健康・病院

気になっていたので。


前記事でも紹介した横浜松坂屋の閉店セールで買った
わんこクッション。。
d0001985_2315526.jpg



タオはこんな風に、ちゃ~んと活用してくれるのに、
ベイクは、相変わらずソファが定位置。(nn:
d0001985_0465479.jpg


なのでタオは、とっかえひっかえクッションライフを楽しんでおります。001.gif


d0001985_23431.jpg

テレビ好きな兄に刺激されて、
タオもTVをよく見るようになりました。(*´ェ`*)


***********************************


さて、そのタオなのですが、

以前から気になることが・・・・
d0001985_14153012.jpg



そして・・・・・
口の周り以上に赤くなっているのが 足周りと足の指間。(((( ( ̄ ̄;) 
d0001985_23224651.jpg



アップしてみると、肉球で見えないのですが、足の指間は赤く炎症までして。
d0001985_2323622.jpg




で、昨日病院に連れていきました。


結果、院長先生から・・・

ずいぶん唾液で、舐め焼けしているけれど
 「これは悪癖が原因だねー」 


タオは我が家にやってきたときから、
ベイクに比べて、足をよく舐める子で、
ずっと気にはなっていたのですが・・・



「でも、よかったよー、アレルギーじゃなくて」と、院長。

タオが赤いのは前足のみで、後ろ足は正常。
これが4本ともなると、アレルギーということでやっかいなことに。


口まわりがピンクなのも、足を舐めるときに擦れてなっていたのです。(^。^;)


とりあえず、炎症部分を抑える薬をいただいて
様子を見ることに。

昼間は見てるとあまり舐めていないので、主に舐めてるのは、たぶん夜間。(/ω\) 

もしやストレス?


というのも、就寝はベイクも親たちも2階にひきあげてしまい、
タオだけが1階に。


以前、勝手に2階に上がって、ベイクに一喝されたことがあるのです。(@◇@;)

以来、可哀相だと思って2階に連れて上がっても
兄への気遣いか、居心地が悪いのか、
すぐ階下に下りてしまうのです。。


毎朝、ワタシが階段を降りようとすると、
下で尾っぽブンブンダンスをするタオ。
やっぱり寂しいのかしらね。(^∧^) 

でも兄ちゃんの掟みたいだから、勘弁ね~。


***********************************


ところでベイクも先週・・・

d0001985_0474045.jpg

ワクチンを打ってきました。

ベイクもタオも病院では毎度優等生で、診察台に乗ってもじっと我慢の子。。
えらいね。。(≧∇≦)


本来なら、ベイクは肝臓、タオは蛋白&糖のおしっこ検査をする時期なんですが、
オヤツの配給具合も微妙に数値に関係しそうで、


2日の公開試験の特訓のために、オヤツをいつもよりはあげてるし
とりあえず、試験が終わって、
通常のオヤツ配給レベルにもどしてから検査を受ける魂胆。。(^▽^;) 


「11月には必ずしまーす」と、
院長に「愛想よしこさん」風の返事をしながら、
そそくさと病院を後にしました。。ε-(´・`;) フー
by weg211 | 2008-11-01 01:07 | 健康・病院

公開試験が終わるまでは~と、
ごまかしていた、あの検査。。( ̄_ ̄|||) 

もう行かなくちゃ!と、
わかっちゃいるけれど、気分はブルー。。025.gif

なんだかんだと理由をつけては
検査を引き延ばす日々。。


が、本日、往生際の悪さを吹き払い、
行ってきました尿検査。。。 
ベイクとタオの朝いちばんの尿をもって。。
あっ、ワンなしで。。



その結果の前に・・・


*****************


このブルー気分の日々に、一服の清涼剤というか、栄養剤というか。
ともかく心を楽しくさせてくれたのが、
PQ画伯が描いてくださった、こちらのイラスト!


入浴中のベイク・・・
のぼせ気味のホッペもうひょひゃ。。
d0001985_23305148.gif



穴堀タオ・・・
タオ、チカラが入ったり集中すると、きかん坊風眉が出るのですが、
その顔もよく捉えてくださってます。。
d0001985_23345547.gif



なんと5点も描いてくださったのですが、
そのなかでも、この2点は
ことにベイタオ母が大好きな兄弟の姿で、

まるで以心伝心・・・
「よくぞ選んでくださった」と、うれしくなりましたー!


他の3点は・・・

d0001985_23542611.gif
d0001985_23544312.gif
d0001985_2355053.gif


こりゃ、もうお宝です。。PQさん、ありがとうございます。。

では、結果を。。
by weg211 | 2008-07-03 00:28 | 健康・病院