カテゴリ:日常( 146 )

 

月日の流れは早いもので。blog放置状態も1年近く。わっお!!emoticon-0141-whew.gif
正直、肩は凝るし目はショボショボ。
歳をいいわけにしたくはないと思いながらも、
blog更新が以前より荷が重くなったのは確か。。。

でも、ぼちぼちでも再スタートしないと
脳みそまでますますオババ化に拍車がかかりそうemoticon-0107-sweating.gif

そうでなくても、もの忘れ、もの覚えにイエロー信号点滅中。
阻止はできなくても、なるべく遅くしたいとマジに思うこの頃。。。


てなことで、備忘録的blogになってしまうけど、自分のためにも更新です!
よければ、お付き合いくださいませemoticon-0139-bow.gif


*******************************************


d0001985_18181624.jpg

新年になって8日目、
2年ぶりくらいになるのかな~?
エルシェ家にお招きいただきました。ベイクもタオもはしゃぎまくり!
サイコーのお年玉になったね♪emoticon-0100-smile.gif


そんなハッピースタートの1月でしたのに・・
月末に・・・どんでん返しが。
アジリティーの練習中にドジ踏みまして転倒。
d0001985_18402621.jpg

左手首骨折。右手首捻挫。
リハビリを含めると全治3ヶ月近くのケガをしちゃいました。
(鏡とスマホで、そんなトホホな姿を自分撮りemoticon-0141-whew.gif


◎           ◎           ◎

実は、このアクシデントさえなければ、
1週間後には、満を持して行くことになっていた
犬仲間さんとのスノーシューが、ボツに!!悲しすぎた~~emoticon-0153-brokenheart.gif


雪のなかの遊びというから、
寒くないようにと、熱に浮かされたように
お高い犬用靴を含めて
各種防寒アイテムをまさにオババ買い!
自分用でも、こんなに散財したことないっつうの!


d0001985_22431489.jpg


オーバーオールは、ブカブカ部分もあって、脱げる心配があり。
サイズ直しに慣れないミシンで、悪戦苦闘!
がんばった!がんばった!

なのに、なのに。。。emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif


が・・・スノーシューに行く予定だった翌日に、
なんと、45年ぶりのドカ雪が、横浜にも降りまして。


めでたく、お直しオーバーオールの出番が!emoticon-0100-smile.gif

d0001985_2038174.jpg


こういうのって、ついているのか、
ついていないのか。。微妙ですが(笑)


そうそう、骨折して自宅療養中でも退屈せずにすんだのが
この世紀のスポーツイベントがあったればこそ!

d0001985_21192424.jpg


月並みですが、感動ありがとう!

それとお仲間さんからも、気持ちのこもった
お見舞いもいただいて。。この場をかりて、感謝ですemoticon-0139-bow.gif


◎           ◎           ◎


ケガをしてから1ヶ月半後に
ギブスがはずれてリハビリも開始。
車の運転もボツボツはじめた矢先に、

実家の母が・・・胆のう炎で緊急入院!!

d0001985_2102067.jpg


母にとって、入院し手術をするのは、80歳も過ぎてはじめてのこと。
ある意味パニック状態で、家族の夜間付き添いも必要なほど。

しかも母の入院中、実家には手のかかる父がひとり。。
あら、大変!介護申請の手続きもせねば~!
実家や病院との往復などなど。。
ギブスしてたら、どうなっていたことか??

タイミングの良さに苦笑いemoticon-0145-shake.gif

お花見は行けなかったけれど、
母の入院している病院から、桜見物。

おかげさまで、実家ではいつもの暮らしに両親は戻っています。

◎           ◎           ◎


4月中旬
ケガの快気祝いをこめて、お仲間さんが集まってくれました。

ワタシのケガや母の入院などで、
数か月間、遊びに出かけることもなかったベイクとタオ。

d0001985_21581115.jpg


小雨もパラつくあいにくのお天気でしたけれど、
逆にそれがよかった! 
だれもいませ~~んemoticon-0148-yes.gif

みんなでのびのび遊んで、記念撮影。
d0001985_221546.jpg


こうしてみると、同居犬は表情が似てくるのか?emoticon-0142-happy.gif


4月からは、ベイク出演のTV番組もスタート。

d0001985_2292330.jpg


横浜市内4区限定のケーブルCHなんですが、
主役です(笑)
5分番組なんですが、週4日も放映。。
月替わりの内容で、8月も放映中!
しかしながら反応薄!! 
我が家もこんなことでもなきゃ、見ないチャンネルですし。(ごめん!)


ところが先日、「ベイクくんですね~」と、知らない方から
お声がけいただいて。
楽しみに見てくれてるそうで、うれしかったです!

今回は、このへんで。。次は5月から~。
d0001985_222327.jpg

by weg211 | 2014-08-10 18:15 | 日常

元気です♪

d0001985_21135670.jpg

この季節になると、夕方散歩の定番コースのひとつとなるここ。

コンクリートが多いので、
最近、こわい話題を提供しているマダニ生息率も
少ないのも助かる。
そうそう、真夏でも蚊もあまりいないんです。

d0001985_21304659.jpg


なにより、平日の夕方のマリーナは、人もほとんどいなくて
リリースして、ワンたちはのびのびと。。

この頃、タオがベイクより先に歩くこと多くなった気がする。。

でも、ベイクがニオイを嗅いでいると、
必ずといっていいほど、頭をつっこんでくる(笑)。
多頭飼いは、きっと、みんな同じね。emoticon-0105-wink.gif


d0001985_21391018.jpg

ベイクもタオも、ここにくるのが大好き!


d0001985_21402712.jpg

車で10分かかるけれど、この夏もいっぱいこようね♪


*******************************************************


暦の上では立夏も過ぎて、
今年も3分の一が経ってしまったというのに、
更新は3度目とは・・・いやはやemoticon-0141-whew.gif
怠け気質を前向きにするためにも、
負荷の少ない記事で、
まずウォーミングアップです!

・・・・(と、いうわけで、前回にオフ会レポなんて書いておりましたが、すんませんが、先送りということで)。
by weg211 | 2013-05-09 22:15 | 日常

d0001985_1318229.jpg

ここ横浜は、青空の元旦でした。
年末から風邪気味で体調がすぐれませんでしたが、
青空のおかげで気持ちはすがすがしく!

ベイクもタオも元気に新年を迎えました。。

d0001985_1724354.jpg

犬連れだとご利益がないというし、本来はご法度ですもんね。。
でもね、犬というより家族なもんで、ついついemoticon-0144-nod.gif
せめて、参拝する人たちのじゃまにならないように、
テントの裏で待機です。。


d0001985_17283730.jpg

今年の8月のお誕生日で7歳になるタオ。
お顔には白い毛もちらほら。
とっちゃん坊やならぬ、坊やオヤジと呼ばれる日がくるのか(笑)
でも、することはベビー時代と変わらず。。可愛いのよ!


去年を振り返れば、うれしい、楽しい思い出もいっぱい。。
ああ、それなのに、日記の数のなんと少ないことか(猛省)

夏の琵琶湖のイベントや
アジでのベイクやタオのがんばりも
ぜひ紹介していきたいし・・・。
追々UPしていくつもりです!はい!emoticon-0117-talking.gif


年齢の加算に伴い、体力・気力が落ちてきている昨今
じれったいことも増えると思いますが、
みなさま、広い心で・・・
d0001985_17505149.jpg

そうそうベイクは、今年6月で10歳になります。
まだまだうるさいくらいに元気そのものです
あっ、歯抜けもありますが・・(笑)。

d0001985_183918.jpg



おまけ。
d0001985_1748976.jpg

珍しくベイタオ父ちゃんがご近所の散歩に一緒に行ってくれました。
今年は回数が増えるといいなぁ~。。。emoticon-0111-blush.gif
by weg211 | 2013-01-05 13:22 | 日常

お久しぶりです♪

約2ヶ月ぶりの更新です。(^◇^;)
こんな放置blogなのに、見てくださる方がいることに、
申しわけなかったり、ありがたかったり・・・(*^-^*)


ベイクもタオも元気です。この写真は9月のものですが・・
ベイク、ゴロゴロしすぎて首輪抜けちゃってます(笑)。
d0001985_1322865.jpg




夏前に、右後ろ脚靭帯を痛めていたタオも、
レーザー治療や、マッサージで順調に回復して・・・
1ヶ月間余りジャンプや走るのを止められていましたけど、
この日は、湘南の海でリリース!。うれしくて、はじけていました。。



見てるこちらは、ドキドキでしたけど、
こんな光景は、やっぱり頬がゆるんじゃいます。。
d0001985_17394328.jpg




一緒に遊んでくれた、ルークくんとロイくん、ありがとう(^-^)V
d0001985_1744638.jpg

d0001985_1745042.jpg



ところで、タオの靭帯が悪くなってから、
病院に行って気付いたことが・・(*゚Д゚*)

それは、腿の筋肉量が左右違うこと。。
悪い右足腿の筋肉が薄いのです。

それからは、後ろ脚の腿の筋肉を触っては、
「左右の筋肉バランスはどうかな~」と、チェック!

悪かった右腿の筋肉もたいぶ左腿に近づいてきました。

時々は、自分の子の筋肉を触って、
そのバランスをチェックするのもおすすめです。。(^_-)-☆
by weg211 | 2012-11-23 17:35 | 日常

東京都美術館で9月17日まで開催されていた「マウリッツハイス美術館展」に、
閉幕の迫った先日、友だちと行ってきました。



17世紀オランダのフランドル絵画の珠玉のコレクション!と、銘打たれたこの絵画展。
行かれた方もいらっしゃるでしょね。。(o^∇^o)ノ


なんといっても、大きな話題となっていたのは、
ヨハネス・フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」(別名は青いターバンの少女)。

d0001985_21412056.jpg



でも、コイケル飼いさんなら、すぐ気がつきましたでしょ!
特選目玉作品の上段にいる、コイケルさんたちを。。(*´∇`*)


クッションに横たわるコイケルちゃん。。(作者は誰?だったかしら)
d0001985_22581163.jpg



そのお隣、なんとフェルメールも「ディアナとニンフたち」のなかで、
コイケルを描いていたんです。
後ろ頭の感じがパピー時代のベイクに似ていて、なんだかうれしくなったり!

d0001985_22515130.jpg




そして・・・

個人的にはいちばん見たかった作品がこちら。(*"ー"*)フフッ♪
d0001985_21513069.jpg

ヤン・ステーンの「親に倣って子も歌う」。。


貧毛といい、やや細めな体格といい
このコイケルちゃんは、タオみたいだわ!!ヘ(ё_ё)ノ

親の欲目の自論で言うなら・・
タオは、ひょっとしてコイケルの源流かしら、なんてね(笑)。。


でも、タオとは決定的に違うところを発見!
足先がとても立派でぷっくりしているんです!

肉球は倍以上ありそう~!(-。-;)
筋肉もしっかりしてムダのないボディです。
d0001985_22311045.jpg

きっと自然のフィールドで走りまわっていたのでしょうね(^-^*)

今では犬種の特徴である、尻尾の飾り毛や耳のフリンジは、
この時にはまだ見受けられないけれど、
この子が成長途中のジュニア犬なのかしら?


でも、賢そうなまなざしは、
コイケルらしいなぁ~と、またまた欲目で。(^▽^;)


ちなみに作品の中で、子供にパイプを差し出しているのが
ヤン・ステーン本人らしいです。


ヤン・ステーン、この美術館展を通じて知ったワタシですが、
個人的にはレンブランドやルーベンスが好きでしたので、
混んでいたけれど、楽しい美術鑑賞の日でした。


この美術館展、9月23日から~
神戸市立博物館で開催されます。。ご興味のある方はぜひ!パチッ☆-(^ー'*)


美術館展のHPは
こちらです。
by weg211 | 2012-09-23 21:41 | 日常

新旧交代♪

2ヶ月前のこと。
黄色いベイクカーとして、お仲間さんには知られていた
HONDAのライフが、
役目を終えて、次の車にバトンタッチすることになりました!
d0001985_20135746.jpg


d0001985_2051886.jpg



以来、約9年間・・・
d0001985_209311.jpg

走行距離11万キロ超えと酷使しちゃったけれど、
事故もしないで、ワタシたちを運んでくれてありがとうね!



毎日の初エンジン始動では、「今日は〇△※の日」です!と、
アナウンスしてくれたのも楽しかったし、
点検のインフォメーションもしてくれたよね~♪
(ちなみに今度の新車にはない・・)




おばあちゃんもお名残おしそうに、ラストのミニドライブ。
d0001985_20163117.jpg




6月26日・・・新旧交代♪(^▽^)/
長年親しんだマイカーと別れる寂しさも・・
d0001985_20182999.jpg



契約してから2ヶ月待ちで、やってきたのは
HONDAのNBOX。


後部座席広々。ケージも2つ楽ちんセッテイング!
スライド式乗り降りもらくちんです。emoticon-0105-wink.gif



そのNBOXで、初の遠乗りとなったのが、
コイケルズのホームグラウンドだった、船橋のあの場所でした。(^-^*)/


その場所に、もっとNBOXで行きたかったのにemoticon-0106-crying.gif
by weg211 | 2012-08-26 00:46 | 日常

庭の一角で・・


またまた・・休眠blogとなっておりました。m(._.*)mペコッ
お誕生日レポの続きや、ディーズ閉店のことなど、
更新ネタは溜まる一方ですが・・・r( ̄_ ̄;)


簡単にサクサクUPできるこのネタから
更新復帰へのリハビリです。。p(*^-^*)q



とはいっても・・・

青虫嫌いな方は、スルーしてくださいませねー!(@゚ー゚@)ノ


d0001985_1528887.jpg


我が家の門扉横の花壇??(花ないけど・・(^▽^;)に、
青虫さんたちが、いるんですわー。

拡大して、正解を~!
by weg211 | 2012-07-21 15:44 | 日常

春の時間。

d0001985_1213920.jpg



・・と、言っているのもつかのま。
まもなく新緑の季節。
初夏のはじまりです。。焦る・・

さて・・
例年より開花がゆっくりだった、今年の桜・・

満開になってすぐに強い風雨に襲われて
早くも散ってしまうの?~と、ヤキモキしたけれど、

翌日(4月11日)・・
隣の公園の桜たち、ピンクの花びらがまださわさわと。
d0001985_185614.jpg



うれしくて、早朝から撮影してみるも、
どんより顔のご兄弟・・
d0001985_22555852.jpg


あれから1週間近くたった今は、葉桜が目立ってきましたね。。



**********************************************



桜の季節、今年も来るかな?と、
楽しみなのが・・つぐみ(たぶん?)

12日にその姿をみつけて、
慌てて一眼カメラを持ち出したけれど、
すぐ移動してしまうので、撮るのは難しい。。
d0001985_2315228.jpg



去年のつぐみは、こちら。。
d0001985_2344261.jpg



同じつぐみではないと思うけれど、見つけたのは去年。
きっとずっと前から来ていたのに、もっと早くに気付けばよかった。
来年もまっているからね~♪



**********************************************


そして、今年の春は、
一昨年の秋に植えた「ジューンベリー」に、
はじめて花が咲きました。

d0001985_23115936.jpg


幼木だったせいか、
昨年は花も実もならずに、葉っぱもカスカスで・・

なので愛らしい白い花を見たときは思わず感動!!
d0001985_2316167.jpg


今年の初夏は、はじめての実がなればいいなぁ~♪
d0001985_23211975.jpg



春の散歩は、花たちのおかげで気分もウキウキしてきます。。
d0001985_23335343.jpg


しかしこの季節・・虫たちも活発になる頃で、
夜、ダンゴムシの幼虫が庭で大量発生していた~~~emoticon-0107-sweating.gif
by weg211 | 2012-04-17 01:24 | 日常

ある日の兄弟。。

d0001985_0205070.jpg

d0001985_0221258.jpg


この光景は昨年の2月15日に撮ったもの。。
えっ?? 雪いつ降ったの?と、
一瞬戸惑わせた方、ごめんなさい。。emoticon-0111-blush.gif



関東地方は、12月15日から雨が降っていなくて
まさにカラカラ天気で、肌はカサカサになるばかり。。emoticon-0107-sweating.gif


車に乗ったワンたちのけ体毛も、
静電気でふわ~りと。。


お日様がありがたい冬だけど、
夜にでもお湿りの雨降ってくれたらいいのになー!emoticon-0114-dull.gif


さて・・・


今では日常的に、短い時間でも兄弟でからんで
遊ぶベイクとタオですが・・
(でも、なぜか夏季期間中は暑いからか?からまないのです。)



タオを弟として迎えてからも
しばらく2匹でくっつくこともなく
しら~とした期間がありまして。。


一方、
同時期に妹を迎えたのに、
すぐ仲良しになったエルシェリ姉妹がうらやましくて。。


で、どうにか兄弟を距離を縮めたいと、
はじめたのが・・・

大きなわんこベッドへ、
2匹を並ばせる「仲良し作戦!」


 「なかよし~!」 というコマンドで、
ベッドに乗ったらオヤツをあげる。。
(わりと早く覚えてくれました。。)

昨日も・・


今では仲良し~といえば、
2匹ともベッドに並びます。emoticon-0105-wink.gif


なぜか?タオが向かって左。
ベイクが右って、きまってるのですemoticon-0136-giggle.gif


この動画は、1年半前に撮影したものです。。
ベイク6歳、タオ3歳。。

ベイク、まだ顔が若いの~!
タオ、耳毛がまだあるの~!
(最近は床に耳をこするんで抜けてないんです)




冬になると、
スノーシューとか連れていってあげたいと思いつつも
たぶん、ムリだろうなぁ~!
なので、地元に雪が降ってくれるのを待とうね!



d0001985_0211737.jpg

by weg211 | 2012-01-10 00:21 | 日常

初詣

お正月も3が日がすぎて、
今日から仕事はじめの方も多いですよね。。

年末の紅白歌合戦は視聴率40%を超えて、
あのミタさんを抜いたとか・・・

我が家は、裏番組の「ガキの使い・・・」を恒例で見ているので、
紅白は、CMの合間にちらっと。。
きっちと見たのは、ユーミンの「春よこい」だけ。

そんなに面白い紅白だったら、腰を据えてみればよかったかな。。emoticon-0138-thinking.gif


********************************************

さて、今年の幕開けのお天気は、
ここ、横浜では穏やかな日が続いておりまして。emoticon-0157-sun.gif


今日もベイクとタオは、
しばしウッドデッキで日向ぼっこ。。
せっかくなので、日差しを借りて、スリーショット!
d0001985_1651886.jpg



5日から、ベイタオ父ちゃんも出勤となるので、
この後・・
d0001985_1713438.jpg


続きはこちら♪
by weg211 | 2012-01-04 16:51 | 日常