<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

144年の歴史に幕。。


わんこネタでもなく、
ローカルな話題なうえ、
個人的な思い入れどっぷりの日記ですが、ご容赦を・・(^。^;)

***********************************


先日の10月26日、
子供の頃から親しんできた
老舗百貨店が、とうとう閉店しました。007.gif


創業144年の横浜松坂屋です。

d0001985_19201632.jpg


本館は大正10年に建築され、外観のアールデコ調の装飾は昭和9年のもの。
戦前の百貨店として横浜市の歴史的建造物にもなっています。
d0001985_19211688.jpg



デパートのなかには、レトロな趣が・・・045.gif

d0001985_19235870.jpg

d0001985_1924522.jpg


内部についての詳しい説明はこちらをご参考に!☆( ^ー゜)b


横浜大空襲の折にも、奇跡的に破壊をまぬがれた強運の建物でしたのに、
老朽化に加えて、昨今のお客さん離れには勝てず・・・。007.gif


横浜松坂屋がシンボルとなっている伊勢佐木町界隈
昭和の頃は、横浜一繁栄しているといってもいいほどでしたのに、


今では、横浜駅周辺やMM21のにぎわいをよそに、
平日ともなると館内は、販売の方のほうが多いくらい。
この日のことは予想していたにせよ、寂しいの一言です。。007.gif

なんせ実家からは徒歩圏にあって、
母とワタシにとっても、(大げさに言うなら)
ココロのオアシスというべき場所でしたから。


d0001985_19392131.jpg

↑日本一ののっぽビルを臨む屋上には、ワタシの子供の頃には
遊園地もありました。


壁画はすでに閉館してしまったこの地区の映画館
(かつての日活会館や東映会館)のもの。


この屋上・・・
ある横浜出身のフォークデュオの聖地として有名に。(;▽;) 

それはついて後ほど。。。029.gif

*********************************


閉店のニュースを知った夏の終わり頃から、

母と誘い合わせて、いつになく足しげく通い・・・
もっちろん、閉店セールも魅力でしたけど、ヾ(⌒∇⌒*)
やっぱり、カレンダーを見ると、落ち着かなくなるのです。

d0001985_19551723.jpg


お好み食堂で、最終日も注文した
20年ぶりに復刻した「あずま丼」(まぐろのずけ丼)、
とても、美味しゅうございました。


お別れの餞別かわりに、行くたびに福沢諭吉さんが飛んでいき、
懐具合はスカスカに・・・。。042.gif

ポスターでPRしているアクセサリーコーナーでは、
宝石ピアスを2つも大人買い。

ああ、カードの支払い請求がコワイ。
(こういうときのために、「へそくり」しておくんだった)(*^m^*)

*******************************


5年くらい前には、5階にペット△ティがテナントとして入って、

d0001985_22494194.jpg


このわんこロードを歩いて、
あのレトロなエレベーターに、ベイクは乗った経験が。。
多頭飼いになってからは、
店内を2頭連れては、しんどいのでわん連れではいってませんでした。



そこで、これをお買い上げ。
せっかく2ヶ買ったのに、
ふたつとももっぱらタオが占領しております。(^-^;)

d0001985_22554299.jpg


*******************************


そして・・・ついに最終日が。007.gif

こちらは裏の入り口。
d0001985_2044724.jpg


この看板が輝くことがないと思うと、
どうしても胸に迫るものが・・・


同じ思いのハマっこたちが
閉店の夜7時前後には、正面入り口に大勢押しかけて、
みんな別れを惜しんでました。
年配の方のなかには、販売員さんと涙する光景も・・・。


本館は、老朽化で取り壊しの話もでていますが・・
どうか、このままの姿をせめていつまでも眺められますように。001.gif

d0001985_2021850.jpg


さて、横浜松坂屋を聖地とするのは・・・つづきはこちら。
by weg211 | 2008-10-31 00:16 | 日常


さて、前回の答えですが・・・

首都圏近郊の方でなくて、なんと
岐阜在住のシモタくんオーナーさんからご正解をいだだきました~ ↓ココ(*^o^*)

d0001985_2140555.jpg


エルシェ姉妹ご用達の訓練所からも30分足らず・・・。
正直いって、施設の周りはローカルな雰囲気で、(入り口付近にはお墓もあって)
人も少ないし・・・
一言でいうと、しょぼい印象が先行したのですが・・・・・

いや~~~ん(*≧∀≦)=3

入場してみたら、わんこ連れにはうれしい施設がいろいろ。。
カフェにショップに、利用しなかったけれどシャワー設備まであるし・・・
わんだふる~な場所じゃん☆( ^ー゜)b

エルマさんが連れてきたかった理由がすぐわかりました~001.gif

ランチも、ソフトクリームも美味しかったナ~♪

******************************************

わんこも人も入場料は平等で、一人(一頭)1000円かかるのですが、
それとて、高いなんていえない楽しさなのです。。


ドッグランは大型・中型犬用と小型用の2つ。
トイプーちゃんが大きいランにいらしたけれど、小さいほうに移動してくださって、


さぁ、貸切ドッグランよ!とけていきなさ~い!

d0001985_2214784.jpg



ニオイかぎも、さっさ、どうぞ!
d0001985_22153623.jpg

d0001985_22184193.jpg



隣にいるトイプーちゃんを獲物的視線で見る、シェリごん(笑)。
d0001985_22204612.jpg



ところで、動きまわっているのはべイク、タオ、シェリごんばかりで、
エルちんはどうしたの?

続きはこちら・・・
by weg211 | 2008-10-25 23:38 | わんファミリー

わんだふるでぃ~♪


それは先週の水曜日のこと。
エルマさんカーにて、朝の9時15分。
d0001985_2248427.jpg


そこへ・・・・

d0001985_22494327.jpg

d0001985_22505119.jpg

(*≧m≦*)ププッ シェリちゃんとタオの「食い愛ごっこ」。
もっぱら、タオのほうが突然食われ率高し(笑)。
毎度おなじみの展開でございますが、
毎回、和み笑いしちゃうベイタオ母であります。


**************************************


さて、横浜の我が家を8時前に出発して
なぜ朝からエルマさんカーに同乗させてもらっているかというと・・

d0001985_22594679.jpg


11月2日の競技会&公開試験まで、2週間あまりのこの日、

競技会CDⅡ出陳のエルちんは、仕上がり上々。
気持ちさえのれば、健闘するのはまちがいないって、母は感心しきり。。


一方の競技会CDⅠ出陳のシェリちゃん・・・
「脱走することも考えられるから、そのときは思い切って中止したほうが・・・」


この訓練士さんのアドバイスを聞いて、 
思わずエルマさんと顔を見合わせて、笑っちゃいましたー!


いかにも 「すっとびのシェリ」 らしくてね!☆( ^ー゜)b


でも・・・・シェりちゃんの脚側歩行は、
まるでお馬さんのパドックのようにリズミカルで、すばらしいので~す。
訓練士さんいわく・・・これは天性のもので教えてもできるわけじゃないって。(*^o^*)


競技じゃなくて試験受験のベイタオ兄弟は、
基本の脚側歩行すらまだまだ未熟で
(ことに、タオの臭いかぎが・・。地面に顔がすいこまれていくのです)。

ほかにも課題山積ですが、
それなりに楽しんで精進していこうと思っています♪


**************************************


ところで・・・・・
エルマさんも実況をカメラで記録しておりますが・・(*^m^*)

d0001985_23285533.jpg


そうなんです。
訓練終えたシェリちゃんたら、もう穴掘りに気持ちがロックオン!
一心不乱にホリホリに精出しておりました~037.gif

その、様子はこちらから。
by weg211 | 2008-10-21 23:46 | わんファミリー

お調子モノ、タオ~♪

11日からの3連休・・

初日は、公開試験に向けてのレッスンに行ったものの、
中日は、雑事にかまけて、散歩は午後のショートコース1回のみ。。。(nn:
(後はお庭で勘弁してもらいましたー)

なので最終日の昨日・・・秋晴れだし
仕事部屋にこもりがちの父ーちゃんに声かけても、
どうせいい返事も期待できないので・・・・(ーー゛) 

d0001985_12382540.jpg

午後から、車で30分ほどの実家の母を誘ってお散歩へ。\(^O^)/

久しぶりに会うおばぁちゃんにベイタオとも大興奮!


こういうときのタオ、「ニィちゃんにまけないぞー!」って
うぎゃうぎゃ!!悲鳴に近い声で大騒ぎ。。
虐待じゃないかと、思われちゃうほど。。042.gif



******************************



ベイタオ母のお出かけ散歩先を選ぶ基準としては、
そこで美味しいスイーツにありつけること!053.gif
もち、わんOK!でね。。


週末なので、混んでいると思いつつも
お気に入りスイーツのある赤レンガ倉庫に行ったものの、
イベント開催中で、予想以上のものすごい混雑ぶり。
駐車場も長蛇の列。。(゚ _゚;)ひょぇ~


仕方ないので、そこから車で10分足らずにある
ワンOKのカフェあり
お散歩できる公園も近くにある
横浜ベイクォーターに変更!


2頭連れはやっぱり目立つらしくて
声をかけてくれる方がいつもよりは多いのですが、


そういう時に、われ先に「なでて~~」
がぜん擦り寄っていくのがタオ。。。037.gif

コイケルさんたちの中では、一歩下がっての
控え目くんのイメージがありますけど(笑)。


最近は男の人でもわりと大丈夫に。。 (ただし、若い兄ちゃん限定?)
あっ、わんちゃんにはやっぱりウガッしちゃいますけど、
テリトリーではないせいか、吠え数は激減するので、助かります



方やベイクは、しらっ~と、愛想なしおくん(笑)。
好きな人と、なじみのない人との落差がすんごい激しいベイク。。
これも歳の功でしょうか?(笑)



その様子を見ていたおばあちゃん、
「タオはお調子モノだね~」。。(笑)045.gif


でも、どうやらこのお調子モノぶりは条件付のようなのです。

d0001985_136259.jpg


そう、ベイクと一緒であること。

単体だと、兄ちゃんをつきとばしていくほどの勢いはなし。。(笑)

家では兄ちゃんのほうが、何事も優先されるので
外では、負けないぞーって競争心が働いちゃうのかな。。。( ̄∀ ̄*)


それでも、かつての人見知りに比べたら
苦笑しながらもついつい目を細めちゃう、
タオのキャラ変貌です(笑)。。

d0001985_13172041.jpg

生意気にも、「なでて~」を前足で
ちょんちょん催促する、なんてこともあるのですよー。。(*^m^*)
これもベイクはしません。。

家でも・・・
by weg211 | 2008-10-14 13:32 | 日常

今日のお散歩♪

d0001985_01930.jpg

いえいえ、笑いごとではありませんよね。。
世界同時不況への懸念が強くなるつつある昨今。。

かくゆう我が家も、株はやってないものの、
アメリカの金融問題のあおりが・・・。007.gif

15年ほど前に、友人のお母さんが生保レディということで、
かつての東邦生命に加入したものの倒産。。

アメリカのAIG生命がその業務をひきついだけれど、
今度は、そのAIGの身売り問題が浮上。。

東邦生命⇒AIGになったときに、
掛け金は多くなっていくのに、
終身保険の受け取り金が三分の一近く減額されてものすごいショックでしたのに、
今回はどうなるのよ~~~???(≧□≦;)

それにしてもベイクは、テレビを見るのが好きな子です(^^


*********************************


そんな本日でありましたが・・・・


傘マーク天気が続いたこともあって、室内での遊んで~の欲求が
勢いを増す兄弟 (^。^;) (ことにベイクが・・・)。

なので、時折ぽつぽつする天気のなか、
ロング散歩行ってきましたー!


d0001985_0211765.jpg

d0001985_0273318.jpg


「いつも」の・・・で、かわりばえはしないけれど、
ベイクもタオも大好きな場所ではありませぬか!( ̄∇ ̄*) 



それに、平日+どんより天気で・・・・・・
d0001985_0301187.jpg



てなわけで・・・
エネルギー放出!(≧∇≦)/
d0001985_032631.jpg


こんなこともしましたよ。
by weg211 | 2008-10-09 01:08 | 日常

エルちんの受難。


ベイクとタオも地道ながらレッスンを受けておりますが、
お教室が室内とあって、外での刺激に弱い兄弟。。。042.gif


なので、これまで2回ほど、
エルシェリちゃん姉妹の通う訓練所に
飛び入りレッスンさせてもらってます。。(*^o^*)

はじめての訪問のときは、
大きなワンちゃんガウガウっの
ど迫力に親子ともどもびっくり!!(@□@;)



我が家から高速でエルマさんちまで、スムーズに行けば1時間ちょっと。
そこからエルマさんカーに同乗させてもらって、
訓練所までさらに、高速で1時間。。。


そりゃ、もう成田空港の近くですから、
我が家からだと、「どんだけ~~」という遠距離。。ヾ(^。^;) フゥ


訓練所手前の道は、畑のあぜ道あり、
森林の細い道あり、ついでに小さな墓地もあり。。。


「オディセイでよくここを運転できるなぁ」って、
毎度、ぶったまげております。。005.gif



*********************************


さてさて、前おきがながくなりましたけど・・・
4頭投入の車中でのこと。。。

d0001985_1343047.jpg



あの子とは?
そうもうおわかりですね。この子です。。
d0001985_13445253.jpg



エルちんのお怒りもごもっともだね。。(;▽;) 

振り向けばベイク・・・だけじゃなくて
横向いてもベイク」じゃね~~!



エルマさんカーに嬉々として、われ先に乗り込み、、
ちゃっかりエルちんの指定席を占領。。008.gif



でも、そこはエルちんだって・・ふんばります。。(`m´#)
d0001985_1350241.jpg


さて、エルちんのふんばりはいかに・・
by weg211 | 2008-10-05 14:11 | わんファミリー