<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

環境省が、ペットの販売に規制を設けるために
「動物取扱業の適正化」について、
私たちから意見を募っています



動物愛護などの観点から、欧米諸国になかには、
店頭展示販売をやネット販売を禁止して、
飼うには厳しい審査を設けている国もあります。


しかし、ペットの店頭展示販売が横行する日本では、
生後8週にも満たない子犬や子猫の販売、
健康に害を与える深夜営業、狭いケージでの飼育、
衝動買いを助長する展示販売による飼育放棄の悲劇など・・

ペットを取り巻く環境は、まだまだ厳しく
殺処分されていく犬猫たちは、年間38万頭にもなるともいいます。

そんな動物たちにかわって、国にぜひ、意見を伝えましょう。


とはいっても、自分で意見をまとめるのは大変!という
ワタシみたいな方に、犬友Tさんが教えてくれたのが、

記入簡単! 
公益財団法人どうぶつ基金の、
パブリックコメント専用フォームです。


1分もあれば、記入OK!
項目をチェックするだけで送れる簡単フォームですが、
個人情報の入力があるので、無理強いはできませんけど、
でも、ぜひぜひご協力をよろしくお願いします。
Tさん、ありがとうね♪

期限は8月27日まで!

期限まで1週間を切りました。。

次の法改正までは5年。
愛する動物たちにためにも今回の案件は
ぜひとも成立させなければなりません。

最近まで、この案件を知らなかったワタシのような
方のためにも、
微力ながら、当blogでもリンクを貼らせていただきました。

普段はわんこたちに癒してもらってばかりで、
なにもしていないから、せめて5年に1回の
この機会には、協力したいと思いました。

コイケル仲間さんの「シンシアの絶叫館」では、もっと丁寧に
内容を伝えてくださっていますよ。


d0001985_04196.jpg

by weg211 | 2011-08-21 22:57 | その他



今月の15日に5歳になった、タオたち凜ちゃん子。
関東にいるロイくんにシェリちゃんと、18日に我が家で・・・
d0001985_14215353.jpg

でも、無事にお誕生日会を楽しめてよかった!

というのも・・・

パーティ前日の17日早朝
タオったら、大量の嘔吐をするんですもの~~!!
去年の悪夢がよみがえりました。008.gif

すぐに病院で診てもらって、
吐き気止めとステロイド液(IBDなので)+点滴を受けて帰宅。


原因は・・・
おもにスイカによる消化不良のようです。025.gif
スイカはいっけん体によさそうですが、
わんこの場合は、暑さで弱っている胃腸に
逆に負担をかけるようで、これからは気をつけないと。^^;)

でも、今回は一過性のようでよかったです。049.gif


***************************

当日は、お昼頃には、わらわら集合!
d0001985_1445636.jpg

もちろん、エル姉さんとベイク兄も参加です(^^)


ロイくんは、よそのお宅を訪問するのがはじめて。
パパさんママさんの心配をよそに、
ベイク兄のチェックにも、めげずにマイペース(笑)。


まずは、5歳児トリオの記念撮影を・・
これが、なかなか視線が集まらず・・
姉ちゃん、兄ちゃんたちの記念撮影に比べて手こずるばかり(笑)


ロイくんと、タオは親をみるし、
シェリちゃんは、早く動きたいし・・
d0001985_156924.jpg


エルマさんの叫びも、うひょひょ。。
d0001985_157186.jpg



そうこうしているうちに、タオの顔がくもりはじめるし(笑)
d0001985_15105864.jpg

なのに、エルマさんに強制的に戻されたシェリちゃんの笑顔ったら。
ずっと、パパさんガン見のロイくん。。
容姿もキャラも、凸凹個性が面白い兄妹トリオです。037.gif


結局、何枚とってもトリオが正面を見るのは不可能で、
最初にとったほうが、まだベストなり~。
d0001985_1514251.jpg



***************************


よし、必殺、視線集めをしましょ!!
今度はケーキを前に記念撮影。
d0001985_15185535.jpg

正面じゃないけど、とりあえず同じ方向を向いている。


病院で処方されたお薬は飲んでるけれど、
もう、すっかり食欲は戻っているタオ・・
d0001985_15245010.jpg

ロイパパさんが、5本のローソクに火をつけはじめると・・


おやっ、シェリちゃんどうーしたの?005.gif

続きはこちら。
by weg211 | 2011-08-19 14:46 | わんファミリー

タオのお誕生日♪




タオ、8月15日に・・


d0001985_2240057.jpg


同胎ちゃんたちの・・・
ロイくん、ロビンくん、ピースくん、ぱんちゃん、シェリちゃん、
みんな、みんなおめでとう!016.gif


お里からは、ご当地の美味しい果物と
わんこオヤツのプレゼントが!!
乳母様、お気持ちありがとうございます!

d0001985_23203812.jpg

こうしてみると、ぱんちゃん大きい。。
黒ラブのトコ姉さんは10歳8ヶ月。。
タオのベビー時代は、お世話になりました。。


ベビーといえば、
ロイくんをのぞいては、凛ちゃん子は、
どちからといえば、ベビーフェィスぞろい。。

d0001985_23262465.jpg


その筆頭がタオ?。体毛も含めておこちゃま並みかしら?037.gif
でも、尻尾は、ふさふさしてきたでしょ(笑)。

****************************


思い起こせば1年前・・

4歳のお誕生日の翌日からIBDを(慢性胃腸炎)を発症して、
全快するのに、約1ヶ月間もかかったけ。

獣医さんには、持病だからと言われつつも、
この1年間は、下痢も嘔吐もほとんどせずに、
腰を少しいためたくらいで、元気に過ごすことができました!


さて、 

猛暑のクールダウンと
お誕生日プレもかねて、購入したプール。
お値段は1580円なり。。。
d0001985_234055.jpg


このプールが、大のお気に入りで、
ホースから出るシャワーと格闘するのがマイブームのよう。
d0001985_23421789.jpg



5歳になった朝も、
その夢中ぶりに、ベイクも呆れ気味。。
大量のおしっこが心配で強制終了しなければ、
いつまでも遊んでいそう。




疲れた~?魂の抜けた顔になってますけど。。(笑)
d0001985_23562831.jpg



ベイクの弟として、でしゃばらないけど
隙を見ては、甘えてくるとっても愛しいキャラのタオ。。

毎朝、2階から降りていくとき、階段下で
唇をあげて笑って迎えてくれるタオ。。

また1年間、楽しい日々をすごそうね。。。

そして、
d0001985_043385.jpg



****************************


ところで、 

タオにプールをほぼ占領されているベイク、
面白くないのか・・・
ぬいぐるみのワニさんに、イケナイうっぷんばらし・・012.gif




それにしても、
かぶりものが嫌いなタオのフリーズした表情はわかるけれど、
ベイクまで、同じじゃなくていいのに・・(笑)
d0001985_0155751.jpg



18日には、ロイくん、シェリちゃん、タオの関東同胎トリオで
お誕生会をします。。


関西の同胎ちゃんたちとも、またいつか
一緒にお祝いしましょうね049.gif

みんな、健やかな1年を003.gif
by weg211 | 2011-08-16 22:41 | 日常

コイケルカレンダー



あれから、もう1年。。
今度こそは余裕で・・・との決意はもろくもくずれ・・

やっぱり、今年もアタフタ・・・008.gif
d0001985_2231593.jpg


応募締め切りは19日

1週間を切って尻に火がついた!!


で、あわてて一昨日、撮影のためにいつものあの場所へ。
d0001985_2243395.jpg


暑さを避けて夕方にいくと、
d0001985_22135614.jpg


まごまごしているうちに、
d0001985_22335944.jpg


早くもお月さまが・・
d0001985_22144744.jpg

光が暗くて、撮影続行不可(≧ヘ≦) 

*************************

ならば、明るいうちに・・

暑さ対策に買ったプールも、買った翌日には、
熱波で、こんなに変形。。
d0001985_22164579.jpg

d0001985_22181428.jpg


変形プールが見えないアングルで・・
あらま、タオいい顔だけど、ベイクが残念~(笑)。。
d0001985_22227100.jpg

にわか撮影では、なかなかなベストショットは撮れないもんです!

みなさんは、もう応募されましたでしょうか?

ウチはもう少し粘って
ダメだったら、過去写真からのセレクトになっちゃうかな。。( ̄m ̄*)


80頭参加しないと発行されないとのことで、
3回目になるコイケルカレンダー作成へ
みなさんのご協力で、実現できますように・・(*^_^*)

おまけですが、

タオは、お風呂、プールあともそうですが、
毎日数回、日常的にウゴウゴ。
ベイクは迷惑みたいですが・・(笑)。
d0001985_22258100.jpg

by weg211 | 2011-08-13 21:57 | 日常

カヤック初体験♪


もう2週間近く前になってしまいましたが、
周囲約1.2キロのカルデラ湖で、
本栖湖近くに位置するこちらの湖にて
d0001985_12225645.jpg


おなじみのワン友さんたちと・・・
d0001985_168459.jpg


カヤックに初挑戦してきました!042.gif
d0001985_12541447.jpg

この日の楽しい様子は、
Kiyo-Life Diary
で、すでに紹介されていますが、
d0001985_13193546.jpg
エルちんのおきゃんぶりとは対照的なメイちゃんに
クスクスしちゃうのはワタシだけ(笑)

カヤック初挑戦のワタクシも、負けずに楽しんできましたよー!
でも、楽しむことができたのも、お仲間さんのフォローと、
ガイド役のひといき荘のふじけんさんのおかげ。。


ふじけんさんは、きよさんとミアさん、あやさんが、
冬のスノーシューでもお世話になったお方。
そのお話を聞いていたせいか、気さくなお人柄のせいか・・
初対面なのに、なぜか以前から知っているような・・(笑)。。


************************


カヤックツアーのスタートは、9時半。
ナビさま指定ルートが、渋滞もあって、
なんとか、3時間余りのドライブで滑りこみセーフ。。ふぃ~!

到着後は、雨もパラツクお天気でしたけれど、
ピーカン晴れでなかったからこそ、
のちに幻想的な風景に出合うことに。



カヤックの漕ぎ方講習を終えて、いざ、実践へ!
d0001985_16231560.jpg


一人乗り×二艇、二人乗り×一艇を、じゃんけんで決めることに。
先抜けのきよさんと、エルマさんは一人乗りに。
ワタシは、ミアさんとご一緒することになりましたー!


2人用カヤックの場合・・上手な人が後ろなんですぅ。。
で、カヤック経験のあるミアさんが後ろに。。。
d0001985_1720498.jpg


写真でしか見れないアングルだけど、
こうしてみると、ミアさん必死そう?


それもそのはず・・・


当初は、それぞれに漕ぐ用具のパドルを渡されて2本だったのに・・
d0001985_13293494.jpg



ほどなく1本に・・・後ろにいるミアさんだけが漕ぎ手に。^^;)
d0001985_13311447.jpg


わんこたちもいて漕ぐどころか、
早い話・・・むしろミアさんの足を引っ張るワタクシに

ふじけんさん、苦笑いしながら、
「〇〇さんのは、預かりますよ~って!」042.gif

ミアさん、あらためてお疲れさまでした!


************************


それにしても組み合わせの妙とでもいいましょうか!(´∀`*)ムフッ
メイフィ姉妹+ベイタオ兄弟VS.エルシェ姉妹+ファルトト兄弟。。

 まさに 静 と 動

つづきはこちら♪
by weg211 | 2011-08-09 21:13 | おでかけ&イベント

お誕生日会旅行♪その2



さてさて・・・

回遊魚のように、山中湖をグルグルしていたおばはん3人組も、
一時間ほどして、やっと抜け出す道に気付くことに!( ̄m ̄*)


「この中学校、記憶ある~~」!!と、エルマさん。
「うんうん」と、ワタシ。

実は6年前に、エルマさん、エルパさんと、ワタシ
当時は「山中湖わんわん倶楽部」と称していた
この施設を訪れたことがあるのです。


・・・てなわけで、近くに行けば
見覚えのある風景があるはず・・と、
タカをくくっていたのですが、とんだ記憶違いで(汗)。。
でも、次からは、確実に行けるね。。(たぶん・・)


古そうだった建物も、キレイに改装されてましたー!
フィールドは、昔の面影がちっと残っていました。(*^_^*)
d0001985_22471581.jpg



********************************

ああ、思い出すわ~。

まるで恋人同士のようだった
2歳の頃のエルちん&ベイクの姿を・・・(*´∇`*)
d0001985_2253370.jpg



プールで泳ぐエルベイ。。
(エルベイ・・この省略もこの頃は使う機会が少なって淋しいわ)
d0001985_230313.jpg

惚れ惚れするくらい、
ぴったり寄り添ったシンクロスイミングだのう~。016.gif

(ついでに、惚れ惚れするくらいのきれいな画質は、
エルマさん写真から拝借・・エルマさん、ありがと!)

その時の様子はエルマさんblogと、こちら


********************************


8歳になった、エルベイ。。
あの頃は、若かったね~!と話していそう(笑)
d0001985_23245886.jpg


d0001985_10284632.jpg


この日は平日だったのにもかかわらず、
大きなワンちゃんたちも多かったです。

プールにも先客ワンちゃんがいて・・
フィールドで順番待ち。。


何を見てるの?ベイク、シェリ、エル・・・
新しくやってくるワンちゃんかしら?
d0001985_1029369.jpg


d0001985_10314078.jpg

吠えケル軍団ゆえ、いち早くママが、キャッチしたかな?
あんたらも吠えちゃダメーだぞ!!


********************************


さぁ、お待ちかねのプールへGO!
うまく泳げるか?(笑)


早々に入水したのは・・エルちん♪
d0001985_104505.jpg


続いてテトちん・・姉妹ともボールを上手にレトリーブ♪
d0001985_10461681.jpg



テトちんとエルちん(右)・・
濡れいているせいか、良く似ている~。名前間違えてない?(* ̄∇ ̄*)
d0001985_10481457.jpg



なかなか入水にふんぎりのつかないベイク。
放りこんだら、やっと泳ぎだしました042.gif  
d0001985_10495889.jpg


タオは?ベイクのお世話と撮影で手がまわらず・・
1枚の写真のみ。ごめんよー!
同じく放りこんでちょっぴり泳いだっけね。
d0001985_10565170.jpg


シェリごんも、この1枚のみ。。
d0001985_10573113.jpg


でも・・・ベイク兄さんの横で、
エルマさんから特訓受けてる様子はあるのよ。037.gif
我かんせず。手前でボールと遊ぶテトちんもツボ。(笑)



ほんとに、楽しい楽しい1泊2日のバースディ旅行でした!
山中湖を背景に、はい、記念撮影!
d0001985_1111443.jpg



また1年・・ともかく健やかで。
9歳のバースディ旅行も、また行こうね!!003.gif

********************************

そうそう、奇遇にも、
いつもオフ会などでお世話になっているDS'のママさんに、
ばったり会いました!

看板犬のコーギーのメルちゃん、ミゥちゃん、ポムちゃんに
吠えケルの代表気分か?
タオ、この時ばかりと、存在感バリバリに吠える。。
困ったちゃんです。。(汗)
by weg211 | 2011-08-02 11:07 | おでかけ&イベント