11月のまとめ記事 旅行



ご無沙汰してました。
さぼりにさぼって、1ヶ月半ぶりの更新です。042.gif


毎年秋は、アタフタと忙しくなる時期なのですが、
それも先日で終わって、そろそろblog再開へ自分で尻をたたかないと、

ずるずる凍結しそうで、ヤバイヤバイ!(^。^;)


可愛いベイタオの記録を残したい・・・という
blog開設時の初心を思い出して、

今年の記録や思いでは、今年のうちに!(nn:


とはいっても、まもなく師走。
エンジンかけないと間に合わないかも(汗)。。

ということで、11月はじめのことからを。。。



**********************************************


3泊4日のペットホテル暮らし。


10月30日~11月2日まで、7月にもお世話になった羽田空港ペットホテル
滞在することになったベイクとタオ。
お部屋は、前回と同じ2畳ほどのスイートルームタイプ。

このお部屋クラスだと、朝晩にわんこの様子を伝えるメールと
写真が送信されるサービスもついてくるので、安心なのです。001.gif

11月のまとめ記事 旅行_d0001985_2039613.jpg

今回も前回同様に「元気で食事もたべて、兄弟でなかよくしていますよ」とのメール。。

でもね、筋金入りの甘えん坊のベイク、どことなくやつれ気味(笑)。



さて、



ベイクとタオを預けて、親たちはどこへ行ったかといえば、
11月のまとめ記事 旅行_d0001985_2275546.jpg


そう、長崎です。☆( ^ー゜)b
斜面都市と地元の人が言うだけあって、
家々が山並みに沿って高い位置にまであるのに、びっくり。


ベイタオ父は一日だけ仕事があるものの、後は観光です。060.gif
今回、長崎初訪問の母は、3回目となる父ーちゃんに観光ルートはお任せ。
その父ーちゃんが、どうしても行きたかったのが、
写真真ん中の端島。通称軍艦島


コンクリートで作られた外観が
軍艦「土佐」に似ていることから、この名がついた端島は、
明治20年代中期から、昭和49年(1974年)まで
良質な石炭を供給する島として、国からも保護されていました。



テレビ、冷蔵庫、クーラーがまだ高根の花だった昭和30年代に、
この島の世帯のほとんどが所有していて、
暮らしは活気にあふれていたといいます。


炭鉱産業の衰退とともに、閉山してから35年。
今年の4月から、島に見学ルートを長崎県が新設して
新たな観光スポットというだけでなく、世界遺産登録申請へと
準備が進められているそうです。


11月のまとめ記事 旅行_d0001985_11441310.jpg


写真上:小学校跡。
コンクリートの島だったので、当時は緑がなかったものの、
無人の島として封印されていた35年の間に、緑が根づいていました。

下:昭和5年に建設された日本でいちばん古い鉄筋コンクリートアパート。


軍艦島には桟橋がなく、波の状況で船が接岸できるのは、
平均すると3~4日に一日だけだとか。
事実、ワタシ達が訪問した前後は接岸できなかったといいます。

そういう意味でも、父ーちゃんの念力が通じたのかもしれません(笑)。



日本最古の木造ゴシック様式の教会で、国宝の大浦天主堂です。
11月のまとめ記事 旅行_d0001985_11561872.jpg

ステンドグラスの窓と歴史を秘めた荘厳な雰囲気に、しばし浸りたかったのに、
外で待っている父ーちゃんのせかす顔が思い浮かんで、早々に退出。。(;´д`)


思いかえせば、グラバー邸、出島、眼鏡橋、浦上天主堂など、
父ーちゃんがすでに行った場所は、このパターンが多し。
原爆記念館は、案内ボランティアさんと一緒に巡ったので、
きちんと見れましたけど。。(*^m^*)


11月のまとめ記事 旅行_d0001985_134347.jpg

長崎といえば、皿うどん、長崎ちゃんぽんがご当地料理。
長崎中華街入り口の「江山楼」さんは、
タクシー運転手さんもご推薦で、とっても美味しかった。


・・・にしても、長崎中華街は、
横浜中華街に比べると (ごめんなさいですが・・) 
拍子抜けするほどスモールでした。。
レトロなお店があったので、ついでにカシャ!

長崎は食べもの美味しいし、人は親切だし、見所いっぱいだし、いい街だったわ。
惜しむらくは、坂本竜馬が日本ではじめて作った商社「亀山社中」記念館を
見れなかったこと。
できたら、女ともだちとゆっくり来たいな。

余談ですけど、竜馬つながりで。
来年のNHK大河の主役となる竜馬は、福山雅治さん。
長崎県出身の彼が昨年、当地で野外コンサートを2日間開催。

全国から8万人が集まって、12億円の経済効果があったと、
タクシー運転手さん話。
地方の経済が疲弊している今、本当に助かったらしいですよ。(‐^▽^‐) 




さてさて・・・・


旅行を終えて、羽田第1ターミナル内のホテルにベイタオを迎えにいくと、
すでに受付のフロントコーナーに待機中で、会うなり喜びのワンワンが!!
11月のまとめ記事 旅行_d0001985_13145735.jpg



が、
聞こえるのはタオの高いワンワンばかりで、ベイクが「声がでてない」007.gif


かろうじで出す声が、しわがれていて。。
スタッフさんに伺ってみると・・・
夕食を終えて、スタッフさんが帰ろうとすると、泣いて甘えるとか。。


でも、ベイクは昔からの知り合いさん以外には、
そんなに甘えん坊さんにはならないし・・・

でもでも、優しいお姉さんスタッフさんだから、
甘えん坊気分になったのかな。それならいいんだけど029.gif

おおかた、夜の10時から朝の7時まで無人の時間に物音がするか?
この期間は、ホテルが満室だったので、
ほかのワンちゃんの気配に反応したのか?021.gif
前回は大丈夫だったのにね~(ーー゛) 
健康はまったく良好でしたよ。



引き取り後2日~3日は、声がでにくそうで、
お散歩時のワンワンなくて、それはよかったけれど(*^m^*)
声はまだ、時折、犬版森進一声になってます。。(笑)


いずれにしても、タオに比べたら、
またまたへたれな面を見せちゃったお兄ちゃんです。037.gif

そのベイク兄ちゃんですが、
1週間後の競技会では、ラッキーボーイぶりを発揮してくれました。(*^o^*)

この続きは、次の日記にて。
by weg211 | 2009-11-29 22:04 | おでかけ&イベント