病院&OPDES


10日ぶりの更新だぁ~。 042.gif

さて、4月26日の訓練競技会からはじまり、
5月10日のJKCアジ競技会まで
3競技会にエントリーしたわが家。。

当然ながら、レッスンに、テンション上げに、
この間は、いつもよりはオヤツも
大判振る舞い期間でもあったわけで・・・(^▽^;)


体重増加はもちろんだけど、
それ以上に気になるのが、兄弟それぞれの持病・・・
ベイクは、尿中に出るビリルビン(肝臓系)。
タオは、これまた尿中にでる蛋白と尿糖。。

競技会が終わったので、5月13日、さっそく検査に行ってきました。。( ̄  ̄;)

病院&OPDES_d0001985_12315435.jpg


尿検査は、本来なら数ヶ月ごとに定期検査しなければならないところ
院長先生の「一番身近なお母さんがヘンだと思ったら、すぐ連れてきなさい」


・・・つうことは、ヘンだと思わなければいいのね・・・と、。。
ご都合主義で8ヶ月間もご無沙汰。( ̄ε ̄;) 
(そ、そんなに~と、今さらながら反省・・)


もちろん、ウチでは
ベイクの尿はオシッコシートの色で。。
タオは、人間用の尿糖チェックキットで、経過観察はしておりました。。
(タオは、やっぱり微量ながら糖が出てるんですよね・・)


でも、病院の尿検査はやっぱり緊張するなぁ~!008.gif


で、毎年フィラリア検査と一緒に行う
血液検査による健康診断を先行検査しました!
昨年は血液検査はすべての項目で正常値でしたが、果たして今年は・・・


結果は・・・


昨年同様に問題なし!
むしろ、肝臓の数値&腎臓系の(BUN)は、
昨年よりよくなっていました!049.gif

やっぱりフードBOSCHとサプリ(酵素系)のおかげかな。


ベイクは、たんぱく量を減らして肝臓・腎臓の負担を軽減した
スペシャルライトをこれまでのフード(ライト)と半々にあげています。
タオはライトとアダルトを半々。。


レッスン用のトリーツとして、ベジタブルを主にあげていたのだけど
本国ドイツから供給が難しいということで、輸入ストップ。
これからは、トリーツで悩みそう。。 ( ̄ー ̄;)


*****************************

血液検査で、とりあえず安心して
翌日の5月14日、朝一番の尿を採取して病院へ。。。


結果は・・・・


数値的には、昨年の再検査のときのまったく同じ。。
血液検査でよかったので、ひょっとして少しは改善されてるかも・・
淡い期待はボツだったけど、
悪くなっていない分、まぁ、よかったです。。001.gif

院長先生も・・・
「コイケルは、要注視犬になっているから、心配していたんだ」と、ほっとした様子。

コイケルの飼育頭数が上がるに連れて、
獣医師会でも、多い疾患とかが報告されてきているみたいです。。
肝臓系・・・残念ながらやっぱり多いようです。


ウチの場合、ベイクより心配なのはタオのほうで・・・
尿糖も蛋白も+-で、腎臓に難があるとのこと。
(これも血液検査では◎なんですけどね)


+2になったら、腎臓の生検をしなくちゃならないそうですが、
体質的な面もあるかもしれないので、
当面は2匹とも静観していく方針です。


ひとまずは健康に近いということで、
アジもOKをいただいています!


それにしても、血液検査だけなら
ベイクとタオの持病も判明しなかったわけなので、
尿検査は、やっぱり大事ですね。。



*****************************


さてさて、blog更新が怠りがちなのも・・・

病院&OPDES_d0001985_13243691.jpg


ベイタオ母がPC部屋にいると
ベイクのじっと~~と、からみつくような視線が痛いのです(笑)。

ほっとくと、母の座っている椅子の足元で寝ているのですが、
飽きると・・・
おもちゃをもってきて「追いかけて~」と、アピール。。(*^o^*)



ついつい可愛くて、パソコンを中断。。プラス肩こりもあって、
遅々として進まないことが多いのです。。042.gif


一方タオは・・・

病院&OPDES_d0001985_13283499.jpg

まるで金魚のフン状態で母の後をついてくるベイクに比べて
兄に気をつかっているのか?
部屋に来てまでの遊んでアピールは、まるでなし。。

ひとりでハウスか、ベランダで寝ております。。
その姿も、またいじらしく胸キュンと・・・053.gif

性格こそ違えど、
こんな愛しい息子くんたちと過ごす日々は、
やっぱり宝モノです。。☆( ^ー゜)b






今は昔・・・(笑) 4月29日

埼玉県の秋が瀬公園で開催されたOPDESに
タオだけ、ビギナーで出走しました。。

病院&OPDES_d0001985_19281589.jpg




OPDESのビギナーは、2回走れるので、
ウチみたいに、一科目だけエントリーしている初心者には、うれしいことです。



ビギナークラスでは、こんなユニークなペアも。。(笑)。
病院&OPDES_d0001985_19291746.jpg

こういう懐の深さというのも、初心者が気軽にトライできるOPDESの魅力です。


3月のOPDESでは、トンネルで予想通り撃沈したタオ。。
今回はどうか?

第一走目の動画を赤面アップしました。
こちらクリック

ハイ、すっころんでます親が・・・(笑)。
タオのトンネル拒絶で仕切りなおししたら、バーを逆とび。(/ω\) 
(ワタシのひっぱり過ぎが原因。JKCなら、即失格です・・)

2走目は、トンネルを拒絶することなく、
つっ込んでいったものの、トンネル抜けたら戻ってニオイ嗅ぎ。。
それでも完走できたので◎。。動画はありません。。



すでに++eruhime+++らすおんち2でネタバレしていますが、

この日のメンバーさんは・・・
病院&OPDES_d0001985_19225684.jpg
病院&OPDES_d0001985_19232079.jpg

病院&OPDES_d0001985_19242268.jpg


そして、このペアは2位で表彰台に!!おめでとう!016.gif
病院&OPDES_d0001985_19245833.jpg

病院&OPDES_d0001985_19265031.jpg



競技シーンのないベイクですが、
テントのなかでは、存在感だしてまする。(≧ε≦; )
病院&OPDES_d0001985_19334669.jpg

病院&OPDES_d0001985_1934486.jpg


テントの中は、コイケルだらけ(笑)。
病院&OPDES_d0001985_19355981.jpg


そのなかで、せっせとお仕事に励んでいるシェリちゃんでした。(^。^;)
病院&OPDES_d0001985_19402856.jpg

みんなお疲れさまでした。♪


by weg211 | 2009-05-21 13:31 | 健康・病院